piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jan 2013 晴れ

今日はいろいろうまくいかない日だった。 ノートPCでプログラムが動かない、ファイルサーバのネットワークが繋がらない、チューニングしても速くならない、etc. こんな日は、、、走ろう。ジョギングだけは調子良い。 物理的には軽くなってないのに、体が軽く…

29 Jan 2013 晴れ

業務系の仕事、デバッグ、JLDGのミーティング。最近馬車馬のように働いてる感じ(本人比で)なのだが、却って時間の無駄遣いが減って、なんだかんだでジョギングしたりバイオリンをさらったりと時間を有効に使えている。これまでけっこうぼーっとしている時間…

27 Jan 2013 晴れ

今日も肌寒い。バイオリンのレッスン日なので都内へ。いつもは帰りに本屋に寄るのだけど、最近読みかけの本が増えすぎてるので自粛。バイオリンはレッスン曲が一つ終了。ゆっくりながらも進んでいる。この数年、あまり上達してる気がしないながらも、以前は…

26 Jan 2013 晴れ

土曜日なので半ドン。ただし後半が仕事。昼頃からジョギング23km。3月の京都マラソンに向けて、距離に体を慣らしている途中なのだが、ダイエットモードだとかなりきつい。LSDでゆっくり走った。気温は6度くらいだったようだけど、もう少し高い方がありがたい…

25 Jan 2013 晴れ

夕方までは事務処理に追われていた。その後はコード書き。今日までのマイノルマが、かろうじて今日のうちに終わった、ことにする。バグが無いものと仮定して。まあそんなことはないんだろうなー。週末は少し机の上の整理をしなければ。 今週のお題は「寒い季…

24 Jan 2013 曇り

今朝は起きるのが辛かった。ちょっと疲れが溜まってる気がする。今日は事務処理、ミーティング、打ち合わせ。それと、昨日届いたPCを立ち上げてみた。GPGPU搭載のノートPC(と呼ぶにはデカイけど)。アダプターが大きい。専用のキャリーバッグ付きだが、どこに…

23 Jan 2013 雨@三島→つくば

ホテルを早めにチェックアウトして、喫茶店で仕事してようと思ったのだが、三島駅の近くって本当に喫茶店がない。スタバもドトールもサンマルクも見当たらなくて、10時になってやっと不二家が開いて助かった。なんでだ?引き続き、コードの並列化。別件の今…

22 Jan 2013 雨@つくば→三島

出張で三島へ。タスクはとあるコードの並列化。二日間、C++は忘れてFortranerに戻る。今日のところは状況の確認と、ノントリビアルな部分のピックアップで、明日が本番。以前、とんでもないサイズのかき揚げが乗った天丼を食べた店に連れて行って貰った。今…

20 Jan 2013 晴れ

今日もコード書き。なんとか今日の目標だったものは走るようになった。あとはこれが正しいことを祈るのみ。デスクトップPCがもうちょっと限界っぽい音を出している。ファンのあたりから。もう9年以上働いているので、そろそろ引退も仕方ないか。とりあえずデ…

19 Jan 2013 晴れ

午前中はチューニング。ホットスポットのスレッド並列化が一段落した。書き換えは単純だけど間違えないように変えていくのには時間がかかる。だいぶ改善はしたけど、フラットMPIにまだ勝てない。通信がブロッキングだからだと思われるので、次はノンブロッキ…

17 Jan 2013 晴れ

障害対応、打ち合わせ、見学対応、デバッグ、打ち合わせ、事務処理、コード書き。 年度末が来たなー。 バグは簡単にフィックスできた。 どうして電話は電話中に限って掛って来るのだろう。スレッドの扱いについてはほぼフィックス。迷った時は一番シンプルな…

16 Jan 2013 晴れ

今週はここまで、ひたすらコードを書いている。 とある計算のセットアップをしながら、Blue Gene/Q用のチューニング。 スレッド並列化については速いやり方を教えて貰ったので、早速実装してみたら、1.5倍近く速くなった。 これまでスレッドの同期でいかにオ…

14 Jan 2013 雨→雪

昨日のハーフマラソンの影響で、ちょっと筋肉痛になっている。久しぶりに限界まで体力を使った。フルでサブ4を目指すには、これをもう1セット続けて出来ないといけない。やはり体を軽くしないと無理だ。細かいコード書きの仕事が溜まっているので、研究室へ…

谷川真理ハーフマラソン 2013

2013年1月13日に開催された、谷川真理ハーフマラソンに参加しました。この大会は赤羽駅近くの荒川河川敷から、北に向かうAコースと南に向かうBコースがあり、それぞれ15分毎の3ウェーブスタート。今回はAコース第3ウェーブで10:30スタートになった。第1ウェ…

10 Jan 2013 晴れ

今日も今日とてチューニング。と言ってもマルチスレッド化の分割方式の変更で、スピードは全く変わらない。見通しは良くなったので、これから速くなってくれると期待。合間にいろいろ突発的な仕事+原稿書き。

8 Jan 2013 晴れ

Bridgeコードのチューニング。マルチスレッド化を進めるほど実行効率が下がるのは何故だ。オーバーヘッドの大きい処理があるはずなのだが、心当たりが多すぎてどれから手をつけるか迷う。あまり凝ったことをしても意味はなさそうなので、まずはタスクの分割…

7 Jan 2012 晴れ

オフィシャルには今日が仕事始め。午前中は恒例の機構長挨拶。午後はBridgeコードミーティング。スレッド並列化の話をした。ミーティング後、コードの整理について激論。あまり本質的でもないけれど、考え方の違いが分かって面白い。どうも多数決では勝ち目…

6 Jan 2013 晴れ

今年最初の、バイオリンのレッスン日なので、二日連続で都内へ。練習曲にてこずりつつ、まだまだ姿勢からして決まらない。道は遠いね。今年も、「少し愛して、長〜く愛して」という感じで続けていきたい。

4 Jan 2013 晴れ

都内で買い物。11月にAndroidタブレットを買って、PDFを読んだりメールチェックに使ったりしていたのだけど、もう少し使い方を広げたい。とりあえずスタイラスペンを買ってみた。

4 Jan 2013 晴れ

機構の方針で今日は休日なのだけど、システム立ち上げなので出勤。まあ書類上のことはどうでも良い。私自身の作業は管理しているサーバの起動なのだけど、やはり何台かは無事に上がってくれない。今回は2台で、片方は簡単な交換作業で済みそうだけど、もう片…

3 Jan 2013 晴れ@広島→つくば

箱根駅伝に後ろ髪引かれながら、実家のPC環境整備のため、母と市中心部の家電量販店へ。この店はダイイチ→デオデオ→エディオンと名前は変われど、地域密着型のサービスに力を入れているので、設定とか初心者講習が必要な場合には助かる。良い機会なので必要…

1 Jan 2012 曇り@広島

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨日広島の実家に帰ってきました。12時を回って、近くの氏神様に初詣。今年も一年無事に過ごせると有り難い。 今日は大学時代の友人と夕食。その待ち時間に少し早めに出掛けて、初めて漫…