piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2006-01-01から1年間の記事一覧

29 Dec 2006 晴れ

今日は風が強くて、体感気温が低い。昨日が仕事納めで、スパコンも停止してるので、ジョブのチェックも無く、のんびりした気分です。 私信: UMDさんへ。例の賭けの件、私はもうこれ以上出せませんので、敗北宣言します。来年は大きな勝負をしましょう。

POWERS OF TEN

10の力、ではなくて、10の巾乗。Charles and Ray Eames の1977年の傑作映画で、EAMES FILMS なるDVDに収録されています。公園でピクニックを楽しむ男女の場面からスタート、男性の手の映像から徐々に遠ざかりながら、画面の中に中に入る風景は10秒間に10倍ず…

25 Dec 2006 晴れのち曇り

最近受理された論文の、最後の改訂。 夕方は、職場の忘年会。いよいよ今年もあとわずか。少しだけど、ラストスパートをかけたいところです。

スーパーエッシャー展

渋谷のBUNKAMURA ザ・ミュージアムで開催されている、スーパーエッシャー展を観に行きました。面白かったので、簡単にまとめ。MCエッシャー(1898-1972)は、オランダの版画家。現実にはあり得ない構図や、平面を埋めつくす鳥やとかげなど、特異な題材の作品で…

23 Dec 2006 天皇誕生日 晴れ

昨日は休暇を利用して、エッシャー展を観に行きました。 それは別項に書くとして、渋谷駅前で延々流されている、あのキリスト教の布教演説、煩いので取り締まって欲しい。声高に主張する宗教は嫌いです。キリスト教にそれほどの反感はありませんが、信じない…

21 Dec 2006 曇り

年末モードのため各方面で今一つ気合い不足です。今日明日は休暇ってことになってますが、昼くらいにメールを読みに少し研究室に出てきました。私のアパートにも、光の線が来たようなので、申し込むかどうか検討中です。

14 Dec 2006 雨

京都でのシンポジウムが終わって、つくばに帰ってきました。これで年内は出張なし。ゆっくり仕事ができます。今年のうちに片付けておきたい件がかなりありますが、〆切がないと気合いが入らないんだなや。 韓国で「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の…

10 Dec 2006 晴れ@つくば

韓国から帰って来ました。 明日からは京都に行って来ます。

9 Dec 2006 曇り@ソウル(韓国)

今日はソウル観光。朝方まで雨が降っていたので心配したけれど、出る頃には上がっていて、そのまま降らずにいてくれました。学生さん4人+その彼女1人で案内して貰いました。みんな親切で純朴。若いっていいね。定番の景福宮(Kyongbokkung)や仁寺洞(Insagon…

8 Dec 2006 曇りのち雨@ソウル(韓国)

今日はほぼ自由行動。と言っても、研究室で自分の仕事をして過ごしました。夕方、学生さんたちと韓国料理屋、その後居酒屋へ。いろいろな韓国の酒を飲みました。今日飲んだのは6種類くらいで、全般に素材の自然な甘さが生かされている感じで旨い。米が原料…

7 Dec 2006 曇り@ソウル(韓国)

韓国4日目。この3日ほど、講義みたいなことをしたのですが、今日で終わりということで気が楽になりました。明日は一日、自分の仕事をしていればよくて、土曜日は観光でもせよ、ということです。今日、旅費その他の支給がありました。最近のレートを眺めると…

5 Dec 2006 晴れ@ソウル(韓国)

韓国2日目。寒さが身にしみます。着いた当初は日本(つくば)とそれほど変わらないと思ったのですが、やっぱりこちらの方が底冷えします。今日はこちらの人と韓国料理を食べに行きました。独特の匂いと辛さ、テーブルに並べられた小皿のキムチ、金属の箸と匙…

4 Dec 2006 晴れ@韓国

韓国はソウルにやって来ました。韓国は6年前に来てるので2度目ですが、今回はその後完成した仁川国際空港に到着。市内をまだあまりうろついていないので、印象の変化はまだ分かりません。さあ、明日の用意をしなきゃ。 本日の失敗。パソコンを持って来たの…

3 Dec 2006 晴れ@つくば

寒い〜。放射冷却ってヤツですかね。手袋を堀り出さなきゃ。 昨日台湾から帰って来ました。休む間もなく、明日から韓国はソウルに行ってきます。 やっと普通に歩ける程度に膝が回復しました。完全に回復したら、京都シティハーフマラソンに出るかどうか決め…

29 Nov 2006 曇りときどき雨@台北

台湾に来ています。セミナーの発表も今日終わって、一息ついたところです。夕方、101という高い高いビルディングに上ってきました。エレベーターは世界最速だそうで、確かにあっという間に展望階へ。夜景がきれいでした。

つくばマラソン 2006

今年もつくばマラソン(11月26日)に出場しました。曇り空の少し肌寒い天気。今回出場の友人は、去年無念のリタイアだったHさんに加えて、Kさん、Sさんも参加するので、この3人がライバルです。今年はカープ応援用「鯉人(コインチュ)」Tシャツで走るので、頑張…

27 Nov 2006 雨のち曇り

今日は休暇扱いですが、いろいろやることがあるので午後から研究室へ。さすがに体が痛いです。脚に筋肉痛、それと膝が少し痛いので歩きにくい。まあ大体例年と同じ程度なので、これくらいなら安心。

26 Nov 2006 曇り一時雨

この一週間忙しくて目が回ったまま、今日はついにつくばマラソン。その件は別項に書くとして、明後日から出張ロードが始まります。まず台湾、次に一日おいて韓国、帰ってきた翌日に京都へ。なんだこの無茶なスケジュールは。ところで韓国ではセミナー(一時間…

18 Nov 2006 晴れ

予定外に仕事が増殖中。既にいっぱいいっぱいのところに、セミナーせよとかレフェリーせよとか立て続けに来ました。すべて捌いた頃にはもう12月下旬(これ以上増えなければ)。それもこれも、来週のつくばマラソンが無事に終わらなきゃ始まりません。もういっ…

14 Nov 2006 晴れ

この一週間お勉強モードで、やっと乗ってきたところ。教科書や論文を読んで計算を追っかけるのが楽しい。昔勉強したことを思い出したり、曖昧だった部分が繋がったりして視界が開けてゆくと気分がいい。 というところで、明日のミーティングのレポートを書か…

12 Nov 2006 晴れ

あっという間に日曜日。昨日は走ろうと思ってたのに、雨で断念。今日はバイオリンのレッスン日なので、東京へ。ということで、あと2週間なのに、マラソンの準備は非常に心許ない状態です。 池袋西武の、お酒の試飲コーナーが復活!!嬉しい。昨今の飲酒運転…

6 Nov 2006 曇りときどき小雨

ハワイから帰ってきました。 とびっきり嬉しいニュース! 広島・黒田、FA行使せず残留 「このチームで優勝したい」(産経新聞、11/6) 直前まで悩み抜いた末、FA宣言をせずに広島残留を決めた黒田は、すっきりした表情で記者会見に臨んだ。 −決断の時期は…

30 Oct 2006 晴れ@ハワイ

ハワイに着きました。青い海青い空、南の島です! (けっこう緯度は高いけど)午前中に着いてしまったので、ホテルに荷物を預けて、海辺のテラスでビールを飲みながらぼーっとしたりうとうとしたりしてました。この雰囲気はいかんです。人のやる気を確実に奪い…

29 Oct 2006 晴れ

今成田空港で、これからハワイである学会に行ってきます。 今回は絵に描いたような発表前進行になってしまって、スライドが一応出来上がったのが出発1時間前(アップロードしておかないといけない)という、まあいつもの状況。計算通り、ということにしておこ…

26 Oct 2006 晴れ

科研費の申請は提出も終わって、やっと片付きました。それにしても糊付けで製本っていうのは、前世紀的だなー。ウェブでアップロード出来るように早くなって欲しい。その後、学会の準備のための仕込み作業。そう言えば、レフェリーの仕事もあったんだった。…

24 Oct 2006 雨

今日はひどい天気でした。傘が折れるかというくらいの強い風と雨で、通勤の間に膝から下はびしょ濡れ。しかも向かい風で、自転車だと視界が狭くて怖いです。雨か風か、どちらかならたいしたこと無いんだけれど。 明日が〆切なので、昨日今日と科研費の書類書…

素粒子の世界を拓く --湯川秀樹・朝永振一郎の人と時代

湯川・朝永生誕百年企画展委員会編集、佐藤文隆監修 (京都大学学術出版会, 2006)。二人のノーベル賞物理学者、湯川秀樹(1907.1.23-1981)と朝永振一郎(1906.3.31-1979)が生まれてから、ちょど100年になります。これを記念して様々な催しが行われていますが、…

22 Oct 2006 晴れのち雨

今日はジョギングをしようと思って張り切っていたのだけれど、どうも風邪をひいたらしく少し熱っぽいので、夕方からおとなしく寝てました。冷え込みに体が対応する準備が整っていないのか、毎年秋口に一度は風邪を引きます。昨冬は忙しかったので、気合で風…

21 Oct 2006 晴れ

バイオリンのレッスン日。今は熱中モードじゃないので、あま進んでいる実感がないのですが、それでも少しずつ教本は先に行きます。練習曲が一つクリアできるとささやかに嬉しい。やっぱり続けることが大切だ。 家からネットに繋げようとしたところ、マウスが…

20 Oct 2006 晴れ

昨日書いていたプログラムのバグが見付かって、これでやっとこさ一段落。科研費書類書きに手を付けつつ、プログラムの整理をして過ごしました。 気分が乗らない時の取っておきの一曲は、ブルッフのバイオリン協奏曲。これを聴くと、元気が出ます。いつかこの…