piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Dec 2006 雨

京都でのシンポジウムが終わって、つくばに帰ってきました。これで年内は出張なし。ゆっくり仕事ができます。今年のうちに片付けておきたい件がかなりありますが、〆切がないと気合いが入らないんだなや。


韓国で「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」のハングル版を買ってきました。せっかくなので読めるように勉強してみようと思って、テキストを買って読んでいます。ハングルはシステマティックに出来ているのでなんとか覚えられそうですが、その後の単語を覚えるのは多分挫折するでしょう。漢字混じり文ならいいのになあ。


本屋で塩野七生ローマ人の物語」の最新巻が出ているのを発見、と思ったらついに最終巻でした。予定通り15巻で完結とのこと。私が読み始めたのは、たしか3巻か4巻くらいまで出てる頃で、一年に一冊出てるから、もう10年以上になるのか.... 15年間書き続けた著者の執念に敬服します。13、14巻を買ってはあるけれど読んでいないので、年末に一気に読んでしまいたいところ。