piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Sep 2021 曇り

蒸し暑い日だった。 明日は台風が来るらしい。COVID19 はだいぶ落ち着いてきて、茨城県のこの数日の新規感染者は50人以下。 緊急事態宣言も今日までで解除されてやっと第5波が去りつつある。 ここで気を緩めないのが大事ではあるけれど。最近読んだ本。 宮部…

25 Sep 2021 晴れ

今日はジョギングしてバイオリンの練習して、本を読んで裁断して電子化してと、休日にやりたいことが一通りできた良い日だった。 これでコードのバグさえ無ければ.... 結局ワクチンの副反応は、とても肩が凝るということ以外はほぼ無くて済んだ。夜ジョギン…

19 Sep 2021 晴れ

今日の副反応は、風邪ひいた時のような関節の痛みと倦怠感。 幸い熱は出ていない。 絶好のジョギング日和を、指を咥えて見てるのは口惜しい。杉浦日向子さんのエッセイを読みながら日本酒を飲む、至福の一時。 最近出た「杉浦日向子ベストエッセイ」を読んで…

18 Sep 2021 雨

午前中、近所の病院でワクチン2回目接種。 これで後2週間経てば安全度がかなり上がる。 マスク手洗いは当分続けるとして、行動範囲は少し広げられそう。台風の影響で雨が降る中、病院へ行く時間だけほぼ上がっていて、濡れずにすんだ。 出た後は降っている…

17 Sep 2021 晴れ

今週はなんだかんだで忙しかった。 明日はCOVID19ワクチン2回目接種。 台風も来るので 天気予報をチェックしているけど、見るたびに変わっているので朝になるまで当てにならない。最近読んだ本。 スコット・トゥロー「推定無罪 (上、下)」。 地方検事選挙の…

12 Sep 2021 晴れ

調べもので計算を追っていたら一日終わってしまった。 もともと乏しい計算力が、使わないとどんどん錆び付いてゆく。 常に教科書を一冊くらいは読んでるようにしたいと思いつつ、なかなかままならない。夜ジョギング4.2 km, 28分。 またかなり間が空いてしま…

4 Sep 2021 雨

湿っぽい一日。 雨はともかくとして、靴が浸水してる。 そろそろ買い替えないと。コード書いて一日が終わった。 一応自分で決めたノルマは、動作確認という意味ではクリア。 性能はまだまだ。 昨日やったチューニングではけっこう速くなったので期待している…

1 Sep 2021 雨時々曇り

今日から9月。 今月はアーカイビング強化月間ということにした。 古い資料とか、電子化して片付けないともう机の上の余白が残っていない。後頭部に鈍痛がする。 遅れてきた副反応だろうか。キャロル・オコンネル「クリスマスに少女は還る」読了。 クリスマス…