piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-01-01から1年間の記事一覧

29 Dec 2011 晴れ

いつの間にやら年の瀬になってしまっている。このところ心にのしかかっていたコード書きの仕事が、やっと一段落した。これで暫く、物理に集中できるはず。まあ長くて一カ月ってところだろうけど。まずは、論文読んで、溜まっているデータの解析をして.... っ…

17 Dec 2011 晴れ@大阪

ミーティングで大阪に来ています。今週は雑用に追われていたけれど、昨日からやっと少し余裕ができた。ので、コード書きはひとまず置いて、論文を読んでいる。作りっぱなしのデータの解析なんかもしたいけれど、まずはモチベーションを上げるところから。明…

14 Dec 2011 晴れ

午前中研究グループのミーティング、午後は雑用と、ちょっと用事があって寄ったところでしばし雑談してしまった。合間にやっているコードのチェックが、なかなか合わなくて困っている。今週の片付け物がまだ半分も終わってない。なんか年末って、毎年こんな…

13 Dec 2011 晴れ

昨日今日は本当に書類書きと雑用にまみれている。今日の午後はミーティングも1件。コード書きも解析も論文読みも進んでいない。ついでにダイエットも。22時から、LHCのATLASとCMSのセミナー。注目のヒッグス・サーチの状況報告。ATLASの方はポッドキャスト…

11 Dec 2011 晴れ

昨日は多倍長精度計算フォーラムの研究会だった。私は世話人だけど素人なので、素人特権でいろいろ質問できて楽しかった。これからちらほら必要になりそう。夜は月食を見た。眼鏡をかけて月を見ると、乱視なのがよくわかる。皆既の時の赤銅色の月を久しぶり…

7 Dec 2011 晴れ

ランナーの皆さま、かすみがうらマラソンに申し込めましたか?私は今回もフルに出場します。今度こそサブ4を狙います。午前中、センターのミーティング。午後はひたすら、昨日の続きのコードを書いていた。夜11時間までかかってやっと一山越えた。今月一杯…

6 Dec 2011 曇りのち雨

週末から昨日まで、研究会で出張。伊勢神宮の近くだったのだけど、観光する余裕など全くなく、行って帰ってくるだけだった。一日中スケジュールが詰まっていてしんどかったけれど、充実した研究会だった。今日は少し疲れが出たのと風邪気味だったせいか、夕…

30 Nov 2011 晴れ

今日までは暖かい日だった。明日は気温も下がり、天気も崩れるようだ。午前中から午後前半までメール書き、書類書き、雑用。午後後半は共通コードミーティング@筑波大。このところやや息切れ気味で、コード開発があまり進んでいない。12月前半が山場なので…

28 Nov 2011 曇り

一応今日は休暇を取ってあるのだけど、別に仕事が減る訳では無いので、動けるならばと研究室へ。とは言え、脳細胞にイマイチ力が入らない。片付け物や調べ物をして過ごした。昨日のマラソンの影響は、右膝が少し痛いのと、体温調節機能がおかしくなっている…

つくばマラソン 2011

11月27日(日)のつくばマラソンに参加しました。去年は参加できなかったので2年ぶり。天気は曇り、風はあまりなく、予報では気温は15度くらいまで上がるそう。体重は76kg。多分私のフルマラソン歴では最重だ。30km走も出来なかったし、まあ体調自体は悪くない…

25 Nov 2011 晴れ

月光仮面は主題歌でおじさん呼ばわりされている数少ないヒーローだと思うのだが、そこになんとなく親しみを感じるのは私もおじさんになったからだろうか。午前中はコード関係のミーティング。午後は議論。今日はコード書きが進んでいない。夕方、KEKコンサー…

24 Nov 2011 曇り

今日のメニューは書類書き、ミーティング、チューニング。でも結局一番時間を使ったのはメール書きかも知れない。チューニングは、昨日あと一つ、と書いたことをやってみたところ、目標値をギリギリクリアできた。これでやっと、この問題に一段落つけられる…

タートルマラソン2011

10月16日、今年もタートルマラソンに出場しました。 あやうく忘れそうになっていたのだけど、つくばマラソンで記憶を上書きされる前に、一応レポートを書いておく。 体のコンディションは、体重77kg(どうしてこうなった)と重い他は悪くない。しかし天候の方…

23 Nov 2011 曇りのち雨

まずは12kmほどジョギング。昼ランとしてはいつもより短めなので、代わりに少しペースを上げて、時速11kmで走ってみた。やっぱり体が重い。これくらいで気持ちよく走れるようにしないとね。祝日なので、自分の仕事に集中。昨日やり損ねた、もう一つのチュー…

22 Nov 2011 晴れ

今日は疲れる一日だった。午前中は雑用からスタート。午後から共同研究者とskypeミーティング、昼食時間はそのための資料に目を通す。(食事はいつも5分で終わる。) 結局他のミーティングのために、議論を途中で抜けることに。書類書きの後、夕方とある件で緊…

21 Nov 2011 晴れ

金曜から週末の三日間はほぼ完全にオフだった。こういうのはちょっと久しぶり。だらだらと仕事してるのが常態なので。量子重力の本を読んでたら一般相対論を勉強し直したくなってきた。それでついでに数値相対論なんかで遊んでみたら楽しいだろうなー。.... …

17 Nov 2011 晴れ

今日は忙しかった。午前中、まず暫くマシン室作業。データコピーが途中で切られていたのだが、原因はデータに不整合があることらしい。エラー出力のところで止まっていたので、foreground で流すと、そのファイル以外はコピーできた。午後、とある会議でオブ…

15 Nov 2011 晴れ@大阪→つくば

午前中は大阪からつくばへ。途中名古屋でA山さんと落ちあって、新幹線の中でコード開発関係の議論をした。午後、筑波大でコード開発ミーティング。ちょっと手に余っていた問題を、A木さんとT口さんが整理して下さった。ありがたい。夜ジョギングしようと思っ…

14 Nov 2011 曇り@つくば → 晴れ@大阪

少し早目に起きて、出張のため大阪へ。電車の中では論文を読んだり、コードを書いたりして過ごした。けっこう集中できる。しかしノートパソコンを2台(LinuxとWindows)持ち歩くのはそろそろ終わりにしたい。タブレットなんかもいいかと思うけど、やっぱりキー…

13 Nov 2011 晴れ

今日も今日とてコード書き。前にも使ったなーこの書き出し。コードの構造を作るのと、性能を上げるのと、並行してやっていたのだが、今日はまずは構造の方に集中。デザイン的には未完成だが、とりあえず必要な機能は入れたものが動くようになった。チューニ…

12 Nov 2011 晴れ

気持ちよく晴れて少し暖かくなった。昨夜は早めに寝たにもかかわらず、朝食のあとニ度寝してしまい、活動開始は昼ごろ。しばらくコード書きした後、ジョギングへ。つくばマラソンまであと2週間なので、ここらで30km走っておかねば、という思いで走り始めたの…

11 Nov 2011 雨

午前中は筑波大でJLDG関係の打ち合わせ。雨なのでバスで行ったのだが、昼頃KEKに戻ろうと思ったら、直接帰れるバスが2時まで無い。ちょうどやってきたつくばセンター行きのバスに乗って、センターでつくバスに乗り換えて帰った。つくバスのおかげで便利には…

10 Nov 2011 晴れ

午前中はコード開発の打ち合わせ(最近多いなー)。午後、職場の防災訓練。背負って使う酸素吸入器の使い方のレクチャーを受けた。これが必要なシチュエーションって、一生に一度あるかどうかのような気がする。でもその一回で使えなかったら、悔まれるだろ…

9 Nov 2011 晴れ

この数日冷え込んできたので、日曜にコートを買っておいて本当に助かった。その日は暖かかったので着ずに帰ったのだけど。自転車に乗ってると指先が冷たい。そろそろ手袋も出しておかなければ。今朝は炒飯を作ってみた。卵とご飯と一緒に炒めるだけ、という…

8 Nov 2011 曇り

このところの早起きモードからみると、すこし遅めに起きて出勤。今日もメインはコード書き、というかチューニングをやってた。午後コード開発関係の打ち合わせ一件、そのあと夕食がてらもう一件。最近、物理屋というよりコード屋になってるので、物理もちゃ…

7 Nov 2011 晴れ

昨日とうって代わって、気持ちの良い天気になった。午前中は共同研究者と議論。午後はひたすらコードを書いていた。よくわからないバグに苦しめられる。C++とはまだ解かり合えていないことを痛感する。なんとか問題を回避できても、なぜそれでうまくいくのか…

6 Nov 2011 曇り時々雨

コード書きの日は更に続くのだが、今日から暫くはC++モードへ。まずは効率化のためのリファクタリングなどしてウォーミングアップ、のつもりだったのだが、いきなり消耗戦に引きずり込まれた。なかなか思惑通りには事は運ばない。昼頃から、バイオリンのレッ…

5 Nov 2011 曇り

昨日動かなかったコードは、一行余分なIF文を取り除いただけで走るようになった。ブラボー! 長いこと気に掛かっていた課題をやっとクリア。しかし、動くコードはゴールじゃなくてスタートだ。これからのチューニングが本題。おかげで、久しぶりに日が高いう…

4 Nov 2011 晴れ

今日も今日とてコード書き。引き続きFortranモードで、ひたすら昨日やり残したデバッグ。少しづつ原因を追い詰めていくのは楽しいが、理解できないと胃がキリキリする。それにしても、バグが見つかる見つかる。ベースが自分のコードじゃないので、いつもの間…

3 Nov 2011 文化の日 曇り

祝日なので自分がやりたい仕事をしよう、ということで研究室でコードを書いていた。ずっと気にかかってる並列化の件。かなり進んだのだが、まだ動くようになっていない。あと一息という感じなのだけど....最近C++でコードを書くことが多かったのだが、今週は…