piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Dec 2011 晴れ

昨日は多倍長精度計算フォーラムの研究会だった。私は世話人だけど素人なので、素人特権でいろいろ質問できて楽しかった。これからちらほら必要になりそう。夜は月食を見た。眼鏡をかけて月を見ると、乱視なのがよくわかる。皆既の時の赤銅色の月を久しぶりに見た。

今日は二週間ぶりの休日。つくばマラソン以来、初めてジョギングした。ゆっくりと12km。体も心も相当鈍ってしまっているので、鍛え直さなければいけない。ただでさえ冬は行動が億劫になることだし。


今週のお題は「2011年、買って良かったもの」。
何か買ったっけ? 盗まれたので自転車を買ったり、壊れたのでCDプレイヤーを買ったりと、必要に迫られて買ったものはいくつかある。CDプレイヤーは、昔から欲しいと思ってた BOSEWave Music System で、とても気に入っている。なんとなく趣旨と違う気がするがこれでいいのだろうか。

最近物欲があまり湧かないので。あっいいな〜、と思っても、まあ無くても困らないし、と買わないことが多い。たまに買っても、良かったと思うことはあまりなかった気がする。そういえばオタマトーンはいい話のネタにはなったなー。使いこなせはしなかったけど。