piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Mar 2007 曇りのち雨

今日も今日とてKrylov subspaceの勉強。教科書や論文を読むときは、紙に書きながらじゃないと頭に入らない質です。ペーパーレス時代は来ません。少なくとも私のところには。 カープ対阪神、第2戦。は、3-2で負けました。新人の青木(高)投手の好投に報いるこ…

30 Mar 2007 雨のち晴れ

やっと年度が終わりました。なんとなく落ち着かなかったのですが、来週から気分を入れ換えてまた、がんばろう! という気になるように、自分に暗示をかける今日この頃。とにかく、例のバグを早くなんとかしたいなー。 プロ野球セ・リーグ開幕。カープは阪神戦…

28 Mar 2007 晴れ

学会最終日。初日には講演後のミーティングだけ参加しに来たのですが、昨日一昨日は不参加で、今日は午後のみ参加。もっといろいろな話を聴くべきなんだけど、いろいろ余裕が無いもので。昨日の日記を見た何人かの人に、準備は出来たのか訊かれたので、一応…

27 Mar 2007 曇り

さてと。明日は学会の発表をしなきゃいかんというのに、例によってまだ用意はほとんど出来ていないという状態もものかは、現実から逃げ回ってるのもそろそろ限界線上でとどめに日記書いてしまう往生際の悪さにもまったく成長の後が見られない今日この頃。現…

FORTRANの父

Fortran の産みの親が亡くなられたそうです。 「フォートラン」開発のジョン・バッカス氏死去 (Sankei WEB) FORTRANは、1954年にIBM社のジョン・バッカス(John Warner Backus, 1924-2007)氏によって考案され、1957年に処理系として完成されました。その頃の…

21 Mar 2007 春分の日 晴れ

今日は春分の日で祝日。夏至や冬至は普通の日なのに、春分秋分はなぜ祝日なのかと思ったら、 春季皇霊祭 1879(明治12)年から1948(昭和23)年まで実施されていた大祭日。宮中の皇霊殿で、天皇自ら歴代の天皇・皇后・皇族等皇祖の神霊を祀る儀式を行った。 (今…

14 Mar 2007 晴れ

ちょこまかと忙しい日。合間合間にデバッグ。 昨日書いたプログラムのバグは、かなり性質の悪いやつのようです。問題が起きている場所は特定したけれど、何故おかしなことになるのか理解できません。そのルーチンは、シンプルな上に、長いこと使っているもの…

13 Mar 2007 晴れ

ここ暫く考えていたアルゴリズムがうまくいきそうなので、実装してみた。しかしバグがあるらしくて、やっぱりいきなりちゃんと動いてくれるほど世の中甘くありませんな。バグのフィックスは明日に持ち越し。プログラムのどこかで配列データの領域破壊が起こ…

11 Mar 2007 雨のち晴れ

つくばに帰って来たUMDさんが研究室に遊びに来てくれました。さあ、今年も勝負だ。

10 Mar 2007 晴れ

小平先生のメモリアル・シンポジウム。

8 Mar 2007 晴れ

ミーティング一件。その後はアルゴリズムの計算と、論文&教科書読み。アルゴリズムは紙の上でチェック中。ややこしいので、間違いなさそうだと思ったら実装の予定。一昨日の分もまだやってませんが。明日あたりに手を付けよう。教科書を読んでると自分の不…

6 Mar 2007 曇り一時雨

昨日の問題で、一つ思い付いたことがあるので、ひたすらアルゴリズムを弄くって過ごす。なんとか式は書き下せたけれど、そこで力尽きたので、実装は明日。うまく行きますように(>アルゴリズムの神様)。夜は冷え込みが戻って来ました。

5 Mar 2007 曇り一時雨

昨日夜なべして書いたプログラムが、今日あっさり動いてくれました。 という訳でやっと2月が終了。このプログラム、2月中に書く!と宣言してたので、2月末日に少し待っていて貰いました。苦しまぎれの言い訳なので、あえて突っ込むべからず。しかしせっかく…

30 Feb 2007 晴れ@京都

世間ではすでに3月に入っているようですが、こちらは(って何処だ)訳在ってまだ2月です。今更のように冷え込みも厳しいことだし、そんなに慌てて春にならなくてもいいじゃない。ということで、あと2日ほど、2月にしといて下さいな。今日で出張の仕事日は終わ…