piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

21 Mar 2007 春分の日 晴れ

今日は春分の日で祝日。
夏至冬至は普通の日なのに、春分秋分はなぜ祝日なのかと思ったら、

春季皇霊祭

1879(明治12)年から1948(昭和23)年まで実施されていた大祭日。宮中の皇霊殿で、天皇自ら歴代の天皇・皇后・皇族等皇祖の神霊を祀る儀式を行った。

(今日は何の日〜毎日が記念日〜より)

ということらしい。現在は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の休日とのこと。天文学的に決まる日だからなのか、元々重要な祭日だったからなのか、月曜にシフトしたりはしないようです。やっぱり祝日は動かない方がいいと思います。


久しぶりにジョギング。Nike+iPodによると、11.8kmを58分55秒で、874Cal消費したということです。脂肪1kgは確か7000Calだったから、8回くらい走らないと減らない訳ね。フルマラソン2回分だ。でも走ったあとのビールは格別なので、プラスマイナスで微小マイナスくらいです。