piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Aug 2019 曇り@福井

研究会2日目。 いろいろ勉強したくなるような、面白い話を聞けた。 昼食は福井名物ソースカツ丼。 つくばへの帰途、福井駅で特急しらさぎを待っていたら、なんと福井駅の直前で人身事故。 このためほぼ一時間遅れになってしまった。 時間と混雑具合が読めな…

29 Aug 2019 曇り@福井

福井で研究会に参加。 今週は移動が多い。 福井は酒が旨くていい所だ。 なんか街の雰囲気が、実家のあたりに似ていて心地良い。 市電や電車が走ってるのも理由かも知れない。写真は米原駅で買った駅弁、近江牛大入飯。 冷めても牛肉がしっかり美味い。

18 Aug 2019 晴れ

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。 引き続きエックレスのソナタを練習中。 次から第2楽章。 まったく弾ける気がしないけど、練習あるのみ!今日は探している古本がないので、ブックオフ巡りをせずに、久しぶりに西武の日本酒試飲へ。 石川の宗玄という酒…

11 Aug 2019 晴れ

18時で30度を切ってると、走らないと損な気がする。 ジョギング 6 km ほど。いい風が吹いてたのも有難かった。 ここ最近、大臀筋がずっと筋肉痛。居酒屋炎楽に行ったら、一人貸し切り状態。 茄子の揚げびたし汁で食べる茶そばは絶品。 これでカープが勝って…

9 Aug 2019 晴れ

今日は午後から都内で講習会。 日中の移動は消耗する。 帰りに久しぶりの天下一品と、古本探し。 ちょっと給水が足りなかったようでばてた。今週はなんだかんだで慌ただしかった。 とにかくこれで来週金曜まで夏休み。 どこに行く訳でもないけど、気楽なのが…

5 Aug 2019 晴れ

停電明けの起動作業。 研究室のサーバは昨日の夕方、復電後に上げておいた。 一台障害のようだけど、結構古いし、バックアップ2台のうちの片方なので、まあダメで元々。今日はマシン室の計算サーバとファイルサーバの起動。 金曜に手順間違えてトラブルを覚…

2 Aug 2019 晴れ

梅雨が明けて、いきなり真夏がやってきた。 朝自転車で出勤しただけでかなり消耗する。明日、明後日と計画停電があるので、今日はシャットダウン作業。 サーバ類とPC合わせて50台近い上に、ネットワークの整理も目論んでいるので、一日がかりになってしまっ…