piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いわて盛岡シティマラソン2019

2019年10月27日に開催された、第1回いわて盛岡シティマラソンに参加しました。 折角の新しい大会なので、久しぶりの遠征で参加。 教えてくれた岩手出身の友人はこれが初マラソンだけど、ハーフマラソンでは既に負けている。 前日のホテルは中央通り近くで、…

31 Oct 2019

風邪が治らないので、今日は有給、というか即位礼の時の代休にして一日休んでいた。 左の膝がきゅーっと痛む。 前線でも通過しているのだろうか。 主な症状が咳になってきたので、これまでの経験から言うと快方に向かっている思う。

29 Oct 2019 雨

筋肉痛がピークな上に、風邪引いてしまった。 しんどい。

28 Oct 2019 晴れ@盛岡→つくば

昨日はいわて盛岡シティマラソンに参加。 沿道の沢山の応援がとても嬉しかった。 「がんば!」という掛け声が多かったのは盛岡の特徴だろうか。 おかげであちこち攣りながらも完走できて、ネットタイムは 5時間09分17秒。 詳細は改めて書くつもり。 まあ、来…

26 Oct 2019 晴れ@つくば→盛岡

明日のいわて盛岡シティマラソンに参加するために、盛岡に来ています。 ダイエットできてないし、走り込めていないしで、いつものように走りたくないなー。 まあちょっとハードなLSDのつもりでゆっくりと。 今回はカープのビジターユニ、37番を着て走ります…

25 Oct 2019 豪雨

午前中、計画停電だったのでその後起動作業。 午後、台風直撃かというような豪雨が来た。 エリアメールで警報が届いた。 山手の方はちょっと心配な状況。 台風21号は太平洋を通ってるのに、どういう仕組みでこうなるのか気になる。 雷がほとんどなかったので…

24 Oct 2019 曇り

昨日つくばに帰還。 明日停電があるので、今日はサーバ類のシャットダウン作業。 ひとまず問題なく停止できた。 起動時の方が問題が起きやすいので明日が勝負。 いつの間にか日本シリーズが終わってた。 ソフトバンク強いなー。 来年はカープが倒すよ!とい…

22 Oct 2019 晴れ@福岡

研究会2日目。 勉強させて貰っている。 慣れない眼鏡をかけっぱなしで、眼が辛い。昼休憩の間、即位礼の中継をYouTubeで観ていた。 伝統と格式の力というのはすごい。 雨が上がって虹が架かったというのも出来過ぎ。 令和の御代が平和と繁栄の時代であります…

20 Oct 2019 曇り@つくば→福岡

出張のため福岡へ移動。 久しぶりに飛行機だったけど、羽田空港は b-mobile の電波が弱いらしいのが残念。 博多ラーメンで腹ごしらえして、これからホテルの部屋でラグビー観戦。負けたー。でも良い勝負だった。

19 Oct 2019 曇り

湿っぽい天気。 長めに走らないといけない日ではあるのだが、どうも軽く風邪をひき始めているようなのでやめておく。 マラソン本番までに、もう一度は走っておきたいけど、明日から出張でどうなることやら。研究室に出て出張の準備など。 なんかまた台風が来…

15 Oct 2019 曇り

エポカルつくばでシンポジウム。 写真はお昼に食べた「青葉」の中華そば。 ポスターセッションまで居て、戻って少し仕事した後、KEKコンサートへ。 今回は「ヴェルサイユに愛された楽器たち」。 古楽器の音色が新鮮で、普段聴けない曲がたくさん聴けてとても…

13 Oct 2019 晴れ@広島→つくば

つくばに帰って来ました。 明日戻る予定だったけど、たまたま予定が早く進んで、台風の影響が心配だし、仕事がたまってるので。 とりあえず自宅は台風の被害無し。 東京駅からのバスでウェブのニュースをチェックすると、ラグビーワールドカップで日本がスコ…

10 Oct 2019 曇りのち雨

チュートリアル終わって肩の荷が下りた。 例によって仕事が溜まってる。でも明日は休暇を取ってるので、火曜日まで束の間のインターバル。 ノーベル賞の内容とか、フォローしたい。明日は台風から敵前逃亡して広島に移動します。

6 Sep 2019 晴れ

研究室に出て、いくつか片付け物の後、バイオリンのレッスン日なので都内へ。 今回もエックレスのソナタ第2楽章。 少しはさらっておいたものの、全然指が動かない、音程は合わない、表情がついてない、でやっぱり難しい。 でも弾けるようになりたい佳曲。 と…

4 Sep 2019 曇り

朝起きた時には雨が降っていたけど、ちょうど出勤のタイミングで上がってくれたらしい。 湿度はちょっと高め。来週に回したくない雑用を午前中に片付けて、急ぎの仕事に優先順位の付け直し。 他人にお願いしないといけないことがまだ結構手付かずだった。 週…

1 Oct 2019 晴れ

来週チュートリアルを頼まれているので、今週はその準備に一日の半分くらい使ってる。 午後は講習会。 とても参考になる話が聴けた。 いろいろ高速化のヒントも貰ったのでどこまで効果があるか楽しみ。今日から10月。 年度後半に突入して状況の整理が必要な…