piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Dec 2010 晴れ@つくば→広島

帰省。 東京駅で1時間待ちくらいを覚悟してたけれど、思ったほどは混んでなくて一本待ったら座れた。 途中本屋で、菅野彰「海馬が耳から駆けてゆく」を探すも見つからず。 店員さんに「新書館の文庫本はどこですか?」と尋ねたら、BLのコーナーに案内された…

30 Dec 2010 晴れ

今日も朝は、体が暖まるまでコタツで読んだくれてた。更に喫茶店に行って読書。バイオリンの練習して、やっと年賀状を書いた。もうあと一日で今年も終わるというのに、やり残した事が沢山ある気がして、気分が落ち着かない。もう腹を括って新年を迎え撃つし…

29 Dec 2010 晴れ

昨日は仕事納め。もうかなり気合が尽きかけてるので、惰性で仕事をする。午後TV会議でミーティング。夕方アップグレードから返ってきたファイルサーバをラックに搭載。そんなこんなで、今年も無事終わった。夜は打ち上げで、IさんとHさんにごちそうになった…

27 Dec 2010 晴れ

今日は議論しに来る筈だった共同研究者がダウンしてしまったため来られず、さりとて他の仕事に没入する用意も無かったので、研究室の整理をして過ごした。それとコーディングについての議論も。大量の書類をシュレッダーにかけてすっきり。机の下にずーっと…

26 Dec 2010 晴れ

昼過ぎまで読書して過ごした。 コタツからの脱出はなかなか難しい。 夕方、マック経由で研究室に行って、ひたすら計算。 最近紙の上での計算をあまりしてないので、たまにやるとすぐに指が痛くなる。 ちょっと情けない。 今週のお題は「2010年私の漢字一文字…

25 Dec 2010 晴れ

帯状疱疹も誤差の範囲内で癒えたので、というかこれ以上ヘルペスウィルスなんぞに付き合ってるほど暇じゃねえ、ってことでジョギング再開。3週間ぶりなので、とりあえず前回と同じコースをLSDで走ってみる。18km、1時間55分。前回よりも楽だったくらいなので…

22 Dec 2010 曇り

午前中にレフェリー終了 (お昼休みが終わるまでが午前中です)。 絶対終わらせようと決めて、無理やり切り上げてしまった。今回はアクセプトなのでプレッシャーはあまり無し。リジェクトの時は神経が摩滅する。午後は共通コードミーティング。他の人が苦労し…

21 Dec 2010 曇り

通勤路にある病院の屋上に、例年大きなサンタだったか雪だるまだったかが飾ってあったのだけど、今年は無いみたい。今朝気づいた。一度無いことに気づいてしまうと、なんとなく寂しい。今日は書類上休暇だったり何も予定が入ってなかったりで、気楽に仕事が…

20 Dec 2010 晴れ

週末は研究系の溜まっていた仕事を片付けた。早く進めないといけないので気持ちの余裕は無いのだけど、やっぱり業務系や書類仕事より楽しい。小さなことでも何かが理解できた瞬間は至福の一時だし、理解できなくても考えるのが楽しい。願わくばもっとそんな…

16 Dec 2010 曇り

寒い一日。 夜自転車のサドルについた露が凍っていた。 そろそろ厚手のコートとマフラーを出さなければ。 でもって、熱燗が旨い酒を仕入れなければ。今日は雑用半分、論文読み半分。 溜まってる仕事を、一つ片づけると二つ増えるのは何故か。 サーバを導入し…

15 Dec 2010 曇り

ミーティング2件。そろそろ年度末に向けて、研究費の使い道を大きいものについては決めていく時期なので、専らそのことに費やした。合間に論文読んだり、解析用の計算を仕込んだり。帯状疱疹は昨日とほぼ同じ状態で、そろそろ底を打ったのではないかと思う。…

14 Dec 2010 曇り

帯状疱疹がちくちくと痛むので、今ひとつ集中力が足りない (ということにしておこう)。 なんかこう、腫れているところの神経が毛羽立っている感じで不快。 痛み止め効かないなー、とか文句を言ってたのだけど、ちゃんと効いてたのが切れた時に判った。 まあ…

13 Dec 2010 雨

帯状疱疹というものになってしまいました。 4,5日前から背中から胸部にかけて半周するように赤斑ができて痒かったのが、神経の痛みに変わってきたので、皮膚科に行ってみたら、典型的な帯状疱疹の症状らしい。 しばらく、精神的・肉体的な安静が必要らしい。…

10 Dec 2010 晴れ

午前中、大事なミーティング。 一応審査をパスしたので一安心。 午後はいくつかの仕事を混乱しながら片付けた。 夜、ディスクの換装に出すサーバの梱包作業。 長いことひっかかっていた報告書をサブミット。 いろいろ片付いた! ビールが美味い!.....そうい…

9 Dec 2010 晴れ

資料作りといくつか雑用を片づけたら夕方になってた。気分転換のためマックに行って論文読み。と言ってもレフェリーの仕事ですが。長い論文なので面倒だなーと思ったけど、ちゃんとした仕事のようなので一安心。ダメ論文を読むのは辛い。オンラインとオフラ…

8 Dec 2010 晴れ

午前中コラボレーションミーティング。午後はメールを書いてるだけで夕方近くなってしまって慌てる。今日のメインは締め切りをかなり過ぎてしまってる原稿書き。さあとりかかろうと思ったところに共同研究者から電話で、1時間くらい議論。結局日付けが変わ…

7 Dec 2010 曇り

午前中セミナー1件、それ以外の時間は計算が終わったデータの解析と、結果を確認して続きの計算の仕込み。共同研究者と議論x2。夕方東京に出張。戻ってきてマックで論文読み。代休日にしてはよく働いた。 最近久しぶりにウイスキーがマイブームです (今日…

6 Dec 2010 晴れ

午前中ミーティング。午後は雑用、夕方から論文読み。やっと論文を読むペースになって来た。で、暫くするとコードを書くペースがわからなくなってるんだろうなあ.... 暫く前にクリップファイルを飛行機の中に忘れてきてしまったので、代わりのものを探してい…

5 Dec 2010 晴れ

今日はヴァイオリンのレッスン日。あまり練習できていないので、出かける前に慌てて一通りさらう。仕事が溜まるとなんとなく気分が乗らずさぼってしまうのだけど、弾き始めれば楽しいので、気分転換にもっと練習すればいいんだよね.... 今日のレッスンは、ず…

4 Dec 2010 晴れ

ジョギング17km。久しぶりに筑波山を見ながら北上し、りんりんロードを帰ってくるコースを走ってみた。このコースはやっぱり気持ちいい。ただ最後まで楽しく走れるだけの体力がまだない。って言うか、体が重すぎ。

3 Dec 2010 雨のち晴れ

午後ミーティングが一件、午前中はその準備。夕方、訪問研究者の懇親会兼新メンバーの歓迎会。やっと一週間が終わった。あとはジョギングとバイオリンの練習を頑張ろう。 今週のお題は「10年後の自分へのメッセージ」だそうな。10年なんてあっと言う間のよう…

2 Dec 2010 晴れ

ミーティング1件、セミナー1件、あとは雑用とコーディングのまとめ。午前中、椅子の上で胡坐をかこうとしたら、ズボンの股のところが破れてしまった。 なんという不覚。 という訳で、一日ジャケットのかわりにコートを着て過ごした。 袖が邪魔。 今日はい…

1 Dec 2010 晴れ

今日から12月。あと一日で今年も終わりだと思うと、やり残したことの多さに愕然とする。昨日でシンポジウムも終わったし、落ち着いて仕事をする日々にしたい。と思っていたのに、雑用だけで日が暮れた。研究以外のことが「雑用」。どちらかというと雑用の方…