piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Feb 2020 晴れ

ジョギング10km。 まだまだ身体が物理的にも体力的にも重い。 ジョグノートが3月末で終わってしまうのでどうしようかと思いつつも、移転先を見つけかねている。 当面はここに書いておけばいいか。3月に参加予定だった研究会はすべて中止になった。 締め切り…

24 Feb 2020 晴れ

午前中、約50日ぶりにジョギング。と言っても、身体が鈍りきっているので、軽く4kmで慣らしただけ。気がつくとかすみがうらマラソンまで2ヶ月を切ってる。ここからどう上げていくか、いけるのか .....午後はコード書き。固有値ソルバーが動くようになった。…

23 Feb 2020 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 この一か月出張続きだったので練習不足はどうしようもない。 これからは少し密に練習しなければ。帰りに、東急の渋谷駅・東横店でやってる渋谷大古本市に行ってみた。 古本市では狩猟本能を刺激される。 4冊ほど購入。…

19 Feb 2020 晴れ

新型コロナウィルスの影響で、ちらほら中止になる研究会も出てきて、3月の予定が読めなくなってきている。 手洗いする人が増えたことでインフルエンザの罹患率も減ってきているようなので、悪いことばかりでもないらしい。 結局防疫に何が大事かが分かったこ…

18 Feb 2020 晴れ@神戸→つくば

研究会が終わってつくばに帰ってきた。 最後のセッションは聞けなかったけど、おかげでバスに間に合って長い距離歩かずに済んだ。 明日も仕事一杯なので体力温存。 どちらかというと余ってるけど。昨日は「シャイニング」が見付からなくて代わりに買った、エ…

16 Feb 2020 雨@神戸

明日からの研究会のため神戸に移動。新幹線の中でスティーヴン・キング「キャリー」読了。 読み始めてすぐ、最終的に何か災厄が起きて、それを起こすのが念動力を持ったキャリーという少女だということはわかる。 そこへ至るまでの背景と経緯が、登場人物た…

13 Feb 2020 晴れ@神戸→つくば

朝神戸を出てつくばに帰還。 夜移動すると最後に30分歩かないといけないので朝移動にしてみたけど、疲れたまま仕事というのも辛い。 夜移動した方が多少マシということが実験の結果分かった。

12 Feb 2020 晴れのち雨@神戸

神戸の研究会最終日。 それほど集中して聴いていなくても三日目になるとしんどい。 今日は関係する話がいくつか有って勉強になった。 後でフォローするトリガーとして。スーツケースに折りたたみ傘を入れて来たのに、朝雨が降っていないと忘れてしまって、そ…

9 Feb 2020 晴れ つくば→神戸

打ち合わせのために会津若松に行っていて、昨日つくばに帰ってきた。 長いこと苦しんでいたバグがやっと取れたり、1年以上前からやりたかった開発に着手したりと、とても有意義だった。 どこかで集中して作業しないとなかなか進まない。そして会津名物、鰊の…

4 Feb 2020 晴れ

先週アップアップしてたときのミス発覚。 自分の手から離す前に、最低2回くらいは確認しないといけないのに、チェックが甘かった。 ちょっと戦線を整理しないと、時間と心の余裕がなくなってる。立春名物、居酒屋炎楽で飲んだ、一人娘立春初搾り。 とても飲…

2 Feb 2020 晴れ

はや2月。 今日は少し暖かい日だった。 ジョギング日和だけど仕事の都合で走れず。 一月は結局ほとんど走れていない。 そろそろリブートしないとまずいなー。先週後半は出張で京都に行っていた。ちょうど新型コロナウィルスの感染者が見つかったあたり。 ま…