piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-01-01から1年間の記事一覧

31 Dec 2021 晴れ

大晦日なので第九を聴きながらカップのそばを食べつつ、年賀状を書いている。 第九は好きだったのでCDを何枚か持っているけど、よく聴くのはリスト編曲のピアノ版をカツァリスが弾いたもの。 第2楽章が特にピアノにはまっているのと、第4楽章に合唱の盛り上…

30 Dec 2021 晴れ

2日連続でジョギング、昨日 5.2 km、今日 10.2 km。 まだペースは上がらないものの、少しづつ体が走るのを思い出して来てるような気がする。年末の間にサーバに仕事して貰うための仕込み。 やりたい計算が溜まっている。 家の WiFiルータをやっと新しいもの…

28 Dec 2021 晴れ

仕事納め。 一日かけてPCをハード的に整理しただけだったような気がする。 スパゲッティを解消したら電源ケーブルにもネットワークケーブルにも余裕ができた。 問題が起きていないうちに、バックアップ設定をやっておかなければ。寒い日が続く。 雪が降って…

25 Dec 2021 晴れ

昼にジョギング 13 km、1時間31分。 14 kmのコースをゆっくり走ろうと思っていたのだけど、最後息切れして、残りは歩いた。 こんなにしんどい距離ではなかったのに。 つくづく鍛え直さないといけない。明日から寒くなるらしい。 夜スーパーに寄って、出たら…

23 Dec 2021 晴れ

なんかあっという間に12月が終わろうとしていて愕然とする。 打ち合わせとか締切はだいたい終わったので、年内あとは片付けものをして過ごす予定。11月はコロナが落ち着いて来たかと思っていたのに、オミクロン株のせいで第6波が現実的になってきた。 年末…

14 Dec 2021 晴れ一時雨@つくば

昨日つくばに帰ってきて、今日からは通常営業。 悪くない天気だな、と思っていたら昼前から夕方まで雨。 通勤の時間帯に降らなくて助かった。今日はTV会議とか打ち合わせで一日終わった。 明日からは手を動かす仕事に集中したい。広島にいる間に、カルビーの…

12 Dec 2021 晴れ@広島

少し間が開いてしまったけど変わりなく過ごしている。 現在、実家の用事で広島に帰省中。 新型コロナのオミクロン株がちょうど日本に入りだした頃に移動したので不安はあったけれど、PCR検査の結果は陰性だった (広島では無料で受けられる)。 今日のニュース…

23 Nov 2021 晴れ

コードの改訂と dokuwiki の引っ越し。 C++に十分慣れる前に書いたコードは今見ると何故?と思う実装が多い。 凝ったマルチスレッド化をシンプルに書き換える作業中。 OpenMP には本当に何度も足をすくわれる。 どこに parallel region を入れるかを延々と議…

21 Nov 2021 曇りのち雨

今週は電子レンジを買い直したり、風邪気味で在宅勤務にしたりしていた。 改めて思い知る電子レンジの有難さ。 オーブントースターでパンを焼いて、バターとかチーズとかで食べるのも悪くなかったけど、やっぱり朝は米(パックだけどね)が一番。 風邪は引かず…

14 Nov 2021 晴れ

最近週末は Linux のインストールに費やしてる。 先日 MIRACLE Linux 8.4 を入れたアーカイブ用サーバに redmine を入れるつもりだったけど、最新の解説は Ubuntu が対象。どうしても CentOS 8 の混乱が尾を引いている。 なので、この際 Linux Mint をインス…

7 Nov 2021 晴れのち曇り

Linux Mint インストールの続き、については別にまとめた。 一日かけて、なんとか使えるところまでこぎつけたので一安心。 データの移行とか細かいことはまだ残っているけど、ひとまず峠は越えた。 次はアーカイブ系のサーバの整備。 もう暫くインストールと…

Linux Mint の DELL Vostro へのインストール 07 Oct 2021

Linux Mint のインストールにかなり手こずったので記録しておく。対象機材は DELL Vostro 3681。 元は Windows 10 が入っていたものを、Ubuntu 20.04 → MIRACLE Linux 8.4 と入れ直して、更に Linux Mint 20.2 MATE に変更する、というのがやりたかったこと…

6 Nov 2021 晴れ

うちの生命線である電子レンジが壊れてしまったらしい。 とても困る。 とりあえず一度は開けてみようと思うけど、多分買い替えになりそう。再び Linux の迷い道。 Miracle Linux を無事インストールできたのだけど、デスクトップに使うならやはりUbuntu系が…

31 Oct 2021 曇り一時雨

昨日は夕方ジョギング 7.8 km 54分。 500 mくらいはウインドスプリントもできるようになった。今日は選挙に行ってから研究室に出て、Linux のインストール。 これまで何度か失敗したのが、やっとクリアできた。 入れるのは MIRACLE Linux 8.4 で、今年末でサ…

25 Oct 2021 晴れのち雨

大物が配達されて朝から力仕事をした後にデバッグ。 一昨日のバグは結局精度の問題で、回避策も見つかって落着した。 午後はオンライン会議2件。最近立て続けにBookoff (online)で掘り出し物を掘り当ててしまって、ストックがちょっとえらいことになっている…

23 Oct 2021 晴れ

暫く嵌っていたバグがやっと見つかった。 わかってしまえば当たり前のことだけど.... 一気に進められるかと思ったら別のバグに出会ってしまった。 最近こんなのばっかり。夕方ジョギング 6.2 km、44分。 体が重くてちょっと日和ってしまった。 ずいぶん涼し…

17 Oct 2021 雨のち曇り

昨日は夕方ジョギング 10 km, 1時間13分。 ずいぶん体力が落ちてるけれど、ゆっくりなら距離を延ばしていけそう。 その後、友人とオンライン飲み会。 話し込めて楽しかった。今日は雨。 午後には止んだ。 ぐっと涼しくなった。 走った翌日はあまり頭がまわら…

10 Oct 2021 晴れ

一週間ぶりに研究室に出てみた。 ディスクが2台故障、というのは想定内。 明日交換の予定だけど、トラブルがないといいなー。 前回かなりてこずったので。夜、ジョギング 4.2 km, 29分。 体にあちこちガタが来ている。

9 Oct 2021 晴れ@広島→曇り@つくば

つくばに帰ってきた。 広島は暑かった。 今年の夏はあまり熱馴化できていなかった上に、急に暑くなったのでばてた。 体力回復が急務。広島でPCR検査を受けた。 特に疑わしい状況ではなくて、とある施設を訪問する条件だったため。 広島県はPCR検査を広くやっ…

5 Oct 2021 晴れ@広島

実家の用事で広島に戻っている。 COVID19の新規感染者もずいぶん減っているのが有り難い。 実に一年半ぶりにつくばから出た。新幹線に乗るのも新鮮。広島駅前の、ふたば図書GIGAが閉店になっていたのが残念。 古本もあったので楽しみにしていたのだけど。The…

1 Oct 2021 雨

台風襲来。 つくばでは多分被害は小さいけど、どこにも大きな被害が無いことを祈る。今日から年度後半。 気分を切り替えて、できることから一つづつ。

30 Sep 2021 曇り

蒸し暑い日だった。 明日は台風が来るらしい。COVID19 はだいぶ落ち着いてきて、茨城県のこの数日の新規感染者は50人以下。 緊急事態宣言も今日までで解除されてやっと第5波が去りつつある。 ここで気を緩めないのが大事ではあるけれど。最近読んだ本。 宮部…

25 Sep 2021 晴れ

今日はジョギングしてバイオリンの練習して、本を読んで裁断して電子化してと、休日にやりたいことが一通りできた良い日だった。 これでコードのバグさえ無ければ.... 結局ワクチンの副反応は、とても肩が凝るということ以外はほぼ無くて済んだ。夜ジョギン…

19 Sep 2021 晴れ

今日の副反応は、風邪ひいた時のような関節の痛みと倦怠感。 幸い熱は出ていない。 絶好のジョギング日和を、指を咥えて見てるのは口惜しい。杉浦日向子さんのエッセイを読みながら日本酒を飲む、至福の一時。 最近出た「杉浦日向子ベストエッセイ」を読んで…

18 Sep 2021 雨

午前中、近所の病院でワクチン2回目接種。 これで後2週間経てば安全度がかなり上がる。 マスク手洗いは当分続けるとして、行動範囲は少し広げられそう。台風の影響で雨が降る中、病院へ行く時間だけほぼ上がっていて、濡れずにすんだ。 出た後は降っている…

17 Sep 2021 晴れ

今週はなんだかんだで忙しかった。 明日はCOVID19ワクチン2回目接種。 台風も来るので 天気予報をチェックしているけど、見るたびに変わっているので朝になるまで当てにならない。最近読んだ本。 スコット・トゥロー「推定無罪 (上、下)」。 地方検事選挙の…

12 Sep 2021 晴れ

調べもので計算を追っていたら一日終わってしまった。 もともと乏しい計算力が、使わないとどんどん錆び付いてゆく。 常に教科書を一冊くらいは読んでるようにしたいと思いつつ、なかなかままならない。夜ジョギング4.2 km, 28分。 またかなり間が空いてしま…

4 Sep 2021 雨

湿っぽい一日。 雨はともかくとして、靴が浸水してる。 そろそろ買い替えないと。コード書いて一日が終わった。 一応自分で決めたノルマは、動作確認という意味ではクリア。 性能はまだまだ。 昨日やったチューニングではけっこう速くなったので期待している…

1 Sep 2021 雨時々曇り

今日から9月。 今月はアーカイビング強化月間ということにした。 古い資料とか、電子化して片付けないともう机の上の余白が残っていない。後頭部に鈍痛がする。 遅れてきた副反応だろうか。キャロル・オコンネル「クリスマスに少女は還る」読了。 クリスマス…

31 Aug 2021 晴れのち雨

コードの実効性能測ったり、ノートをまとめたり。 とにかく動くことを目指した実装なので、かなり読みにくいコードなのを、整理するだけでかなり時間がかかってしまった。8月が終わってしまった。 夏休みの宿題は終わっていないけど督促されるまでは引っ張る…