piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Apr 2016 晴れ

待ちに待ったゴールデンウィーク。溜まっている仕事に集中できると言う意味で。それと走り込み。ゆっくり考え事ができるのがありがたい。4月は100km走るという目標はクリアしたものの、本の電子化が全然捗っていないという先月と逆の状況。

25 Apr 2016 晴れ

レビュー論文を読みつつ、2つほど時間のかかるデバッグ案件のテスト。 連休前に済ませておきたいことはいくつかあるものの、ちょっと全部は片付きそうにない。 今日の酒: 「福小町」特別純米生原酒、秋田の木村酒造。 2週間前に都内に行った時に買ってきた…

24 Apr 2016 曇り

体がほぼ回復したので、昨日と今日、合わせて16kmほど走ってみた。 疲れは残っているものの、特に故障はなさそう。 5月はまじめにダイエットの予定なので、助走のつもり。アクアラインマラソンはハーフの部に仮エントリーした。 抽選に当たるといいな。 今週…

18 Apr 2016 曇り一時雨

さすがに体があちこち痛い。久しぶりに膝に痛みが来ているが、他は大事無さそう。午前中は頭がぼーっとして、脳細胞に力が入らない状態だったが、夕方までには復調。打ち合わせとかが無い日で助かった。コードにあれこれ足りないものを追加して一日終わった…

かすみがうらマラソン2016

4月17日に開催されたかすみがうらマラソンに、今年も参加。今回が私の20回目のフルマラソンになるので、サブ4を狙うべく計画を立てていたのだけど、3月4月の走り込み不足であえなく見送りになってしまった。とにかく、完走は絶対条件、できればサブ4.5にした…

16 Apr 2016 晴れ

都内でI先生の75歳記念講演と祝賀パーティー。数多くの重要な業績、分野をリードし、プロジェクトを成功させ、大学の枢要な職責を果たした功績のみならず、現在も現役で研究されているという物理学者の鑑のような方。私が大学生の頃には、著書にもお世話にな…

13 Apr 2016 曇りのち雨

午前中skypeで打ち合わせ、午後筑波大でミーティング。合間に書類仕事とデバッグ。 やっとバグを見つけた。ノートと実装の表式が合っていなかった。微妙に違うノーテーションを頭の中で変換しながら確認していたのが失敗の素で、一対一対応させるのがやはり…

12 Apr 2016 晴れ

打ち合わせで都内へ。ちょっと肌寒い日。数日デバッグに苦しんでいて、頭から離れない。思いつく限りの方法で絞り込もうとしているけど、未だ特定に至らず。悩ましい。

11 Apr 2016 晴れ

やられた.... Windows を10にアップデートされてしまった。書きかけの書類が無駄になったのは仕方ないとして。細かくどうでもいいことをしないで欲しい。G7外相が平和記念公園の慰霊碑に献花。ちょっと泣きそうになった。

10 Apr 2016 晴れ

おおっ、LEDライト明るい。....部屋掃除しなきゃ。千葉アクアラインマラソンに、ハーフとフルのどちらに申し込むかで迷い中。

9 Apr 2016 晴れ

このところまた、一日が長いのに一週間が短い。今日はバイオリンのレッスン日で都内へ。最近ほんっとに練習できていない。音程が微妙に合わないのはともかく、自分で分かるくらいのズレはなんとかしたい。帰りに西武で日本酒を購入。ヨドバシカメラに寄って…

3 Apr 2016 曇り

年度末が過ぎて気分的に楽になった。あまり仕事は捗っていないのだけど。 3月の本の電子化は目標の50冊クリア。しかしジョギングがまさかの100km未達成。途中までは順調だったのだけど。かすみがうらマラソンまで、どう調整するか迷う。