piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Sep 2019 晴れ

午後のミーティングの資料作りとか、打ち合わせとかであっという間に一日終わった。 疲れが溜まってると視力が落ちる。 特に少し仮眠を取った後の回復に時間がかかる。阪神の勝利で、カープはクライマックスシリーズを逃した。 タイガースファンの皆様、おめ…

29 Sep 2019 曇り

研究所の近くで国体の自転車ロードレースをやってるらしいので、邪魔にならないように午前中はジョギング。 この機会に、買ったままおいてあったシューズを下した。 今回は BROOKS。 新しいのはクッションが効いていて走りやすい。 しかし体力の方が持たなく…

28 Sep 2019 曇り

秋がためらいがちに来たような、気温も湿度もちょっと高い日。 夕方には涼しくなって気持ちよくジョギングできた。久しぶりの 20 km はちょっときつかった。 少しづつ脚に距離を思い出させているところ。 ギネスのラグビー限定BOXというのを見つけたので、さ…

26 Sep 2019 晴れ

HAS研究会を聴きに行った。今回のテーマは「計算機の未来」。グリーン・マルチコア・コンピューティング、量子コンピュータ、アニーリングマシンについての興味深い講演が聴けてとても勉強になった。 OSCARコンパイラ、試してみたい。量子コンピュータもじっ…

23 Sep 2019 晴れ

とりあえずコード関係の仕事を、毎日ひとつづつ片付ける。合間にオブジェクト指向の復習など。C++を始めた頃に読み漁った本を読み直してみると、当時のもどかしさが懐かしい。今は中途半端な理解かも知れないけど、自分なりに腑に落ちている状態。 とにかく…

22 Sep 2019 晴れのち雨

いろいろやらないといけないことはあるのだけど、どうも捗らない。 そうこうしている間に天気が悪くなりそうなので、スーパーに寄って帰宅。 まあ週末だしね。巨人の優勝が決まってしまった。 巨人ファンの皆様、おめでとうございます。 カープとしては、CS…

20 Sep 2019 曇り

出張明けは寝不足もあってちょっとしんどい。 雑用いろいろ片付けて、とりあえず週末モードへ。居酒屋炎楽の「海の親子丼」、超美味。

19 Sep 2019 晴れ@山形→つくば

学会の発表も終わって、つくばに戻ってきた。 以前の共同研究者と話し込んでしまって、予定より遅くなってしまったけど、なんとかつくバスの最終便に間に合った。結構大変な仕事を引き受けてしまっていたのが、改めて動き出して、慌てて準備を始めた。 後の…

17 Sep 2019 晴れ@つくば→山形

職場に寄って財布を回収した後、学会のために山形に移動。 東京駅で待ち時間に地下のGRANSTAを見てたら、めちゃ美味しそうなお弁当「イベリコ豚と山形育ちのハンバーグ」を発見。 これは山形の予習ってことで、ちょっと奮発(1600円くらい)して、つばさの道連…

16 Sep 2019 雨のち曇り

午前中にジョギングしようと思っていたら、あいにくの雨。 最近休日に雨だと午前中はほぼ寝てる気がする。 夜には走るつもりでいたけど、以下のような事情で走れなかった。研究室に出て、データ取りなど。 次にやる作業がとても一日では終わらないので、学会…

14 Sep 2019 晴れ

この週末は学会前進行なので毎日研究室には出るけど、ジョギングもしないといけない。 という訳で、正午のあたりに1時間ほど走った。 暑さも感じたけれど、だいぶ走りやすい気候になってきた。2か月くらい前に買ったシューズを、なんとなくまだ下ろせていな…

12 Sep 2019 曇り

相変わらず湿っぽいけど、少し過ごしやすい気温になった。 暫く前に書いたコードが走らない。 最近のスタイルに合わせるために変更しただけのはずなのに。 開発した環境でも走らない上に、違うプラットフォームでは問題なく動く。 どういうこと? カープは一…

10 Sep 2019 晴れ一時雷雨

夕方、不穏な音がしてると思ったら雷雨になった。 近くにも落ちたみたい。 南の方に移動していったようなので、停電で大変なことになっている千葉に被害がないことを祈る。帰りそびれている間に、レフェリーがなんとか片付いた。 日付変わってしまったけど。…

9 Sep 2019 台風通過、のち晴れ

6時前に風と雨の音で目が覚めた。 そのまま二度寝。 一度停電したらしい。風がだいぶ収まってきたので、午前中には出勤。 都内は鉄道が動かなくて大変らしいし、千葉では停電が起きてるようだけど、つくばの辺りはあまり大きな被害はなさそう。 家の被害は、…

8 Sep 2019 曇り、台風接近中

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 蒸し暑い日。 練習してるエックレスのソナタは第2楽章へ。 速く弾けるとカッコいいんだけど、まだゆっくりでも音程が合わない状態。 YouTube でゆっくり弾いてる動画を見て、イメージを作ってる。 気長に練習しよう。…

7 Sep 2019 晴れ

夕方ジョギングするも、6km でばててしまった。 出張とか体調とか暑いとか言い訳してサボってたら体が鈍ったらしい。 もうすぐ気温も下がってくるはずなので仕切り直し。写真は福井で買ってきた「一本義」純米と、ふくいブルーの杯。 ふくいブルーは笏谷石で…

6 Sep 2019 晴れ

今週前半は、どうも風邪でも引いていたような体調だったけど、ほぼ回復した。 特に英語を読む時のストレスがかなり違う。 歯痛については、20年くらい前の治療痕が何かの加減で痛んでいるらしく、痛み止めを飲んでしばらく様子見。 体調回復で治ると思うけど…

2 Sep 2019 晴れ

はや9月。 早く残暑が収まって、気持ちの良い季節が来て欲しい。 ちょっと溜まってる仕事を片付けてる間に秋になってればいいけど。昨日は一般公開。 沢山の来場者に来て頂いた。久しぶりに会う人もいて、忙しかったけれど充実した時間だった。 しかしこの…