piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

7 Sep 2019 晴れ

夕方ジョギングするも、6km でばててしまった。 出張とか体調とか暑いとか言い訳してサボってたら体が鈍ったらしい。 もうすぐ気温も下がってくるはずなので仕切り直し。

写真は福井で買ってきた「一本義」純米と、ふくいブルーの杯。 ふくいブルーは笏谷石で、現在は採掘されていないとのこと。 継体天皇が発見したという伝説があるらしい。 駅前の物産店で見つけて、手触りが気に入って買ってしまった。 思いの外軽くてすべすべ。 酒を入れると濡れた部分が青みを帯びて、気孔があるらしくしっとり手に馴染む。 この「一本義」もコクがあって良いけれど、現地で飲んだのが旨かったなー。

f:id:pokorit:20190831230701j:plain