piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jan 2016 晴れ

ジョギング日和だけど、一日中コード書きの仕事。半分は自分のミスの後始末、半分は新しい機能の追加。計算式が不完全で、実装しながら計算のやりなおしをするはめになった。何事も半端は良くない。今年最初の月が終わった。よく働いた気がするのに、ノルマ…

28 Jan 2016 晴れ

午前中に会議1件。売店に行く途中、ふと空を見上げると雲一つない晴天。ピーカンだなー....って、最近使わない表現だなー。午後はコード書きとコンパイラのインストール。机の上を片寄せていたら(片付けてはいない)、買い忘れたから買うつもりだった本が出…

26 Jan 2016 晴れ

今日も書き物と、打ち合わせ2件。時計の電池を入れ替えた。「ちづかマップ」の2巻が、何故か2冊ある... またやってしまった......

25 Jan 2016 晴れ

今日はずっと書き物。研究生活の1/3くらいは作文なので、国語と英語って重要だと思う。と、昔の自分に言ってやりたい。机の上の時計が、電池切れで止まっている。それだけで生活のリズムがうまく取れない。昔ドイツに行く時に送別会で貰ったものなので、18年…

24 Jan 2016 晴れ

一応毎月の目標として、ジョギング100kmと本の電子化50冊を自分に課している。今月分はどちらも、今日達成。月末にはちょっと良い酒で祝うことにする。うん、モチベーションが上がったぞ。

23 Jan 2016 曇り

ヴァイオリンのレッスンで都内へ。かなり長いこと課題だった曲が終了したので嬉しい。次は重音の練習曲。音階練習の大切さを痛感しているのだけど、なかなか毎日という訳にもいかない。サイレントヴァイオリンが欲しいなー。すごい寒波が来ているらしく、寒…

19 Jan 2016 晴れ

一日中コードの高速化をしていた。肩ががちがちに凝った。10倍早くなったので今日は良い日だ。

18 Jan 2016 雨のち晴れ

朝は雨が降っていた。都内は積雪でいろいろ大変だったらしい。風も少しあったので自転車は諦めてバスで出勤。論文を読んだり事務仕事を片付けたりの日。相変わらず思うように捗らない。どうせ終バスに後ろを押さえられているので、8時半に帰ってジョギング。…

13 Jan 2016 晴れ

朝ラン。身体が暖まって良いのだけど、一旦冷えると再起動(コタツ脱出)に時間がかかる。午前中は論文読んで過ごしていたら、雑用を片付けるのに夜11時までかかってしまった。と言うか、まだ終わっていない。ちんたらやってるのが悪いのだけど。さっさとも…

12 Jan 2016 雪のち晴れ

朝家を出ると、雪が降っていた。筑波大でミーティング、研究室に戻って打ち合わせとミーティング。その後デバッグ。バグは取れなかった。夜帰る頃には星が出ていた。

7 Jan 2016 晴れ

会議一件、その他の時間はまったり書類書き。そろそろまったりやってる場合じゃなくなってきている。本棚を整理していたら、この間買って電子化した、寺田寅彦随筆集の三巻が出てきた。付箋までついてるし、どうりで持ってたような気がした訳だ.... シリーズ…

6 Jan 2016 曇り

機構長の年頭挨拶を聴いて、午後に中学生への分光器作成実習。中学生に光の干渉を説明するのはなかなか難しい。説明資料を作っていて感じたのだけど、PowerPointに波線を簡単に表示する機能があればいいのに。

4 Jan 2016 晴れ

仕事始め。昨日取り逃がしたバグを探して、なんとか固定できた。更に高速化を図るも、なかなか思うようにはいかない。仕様の勉強し直し。他に、中学生への実習の打ち合わせなど。良く働いて、良い出だしだったということにしよう。

3 Jan 2016 晴れ

二度寝して、昼まで寝てしまった... 気を取り直してジョギング12km。気温も高くて、ゆっくり走っても心地良かった。夕方から研究室に出て、ひたすらデバッグ。かなり追い詰めたと思うけれど、突き止めるに至らず。明日中にけりをつけなければ。長距離の移動…

2 Jan 2016 晴れ@広島→つくば

つくばに帰ってきた。広島駅を出る時に、立っている覚悟ならTXでつくばでバスに間に合うかも、というタイミングの便を見送って、東京駅からバスになるけど確実に座れる、という次の便を選んでしまった。東京駅発のバスは、つくばセンターと家までの半分以上…

1 Jan 2016 晴れ@広島

あけましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 広島に帰省中。一年の計は元旦に在りと言うことなので、ジョギング用具一式持って帰って、昼に走った。懐かしい広島大学の跡地までの往復11kmちょっと。かつて通い慣れた道なので…