piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 May 2010 晴れ

早くも5月が終わってしまいました。あと一ヶ月で2010年も折り返しです。いろいろ焦る気持ちが今日も空回り。 午後skypeで研究ミーティング。午前中はそのネタ作りの解析。その後は今日締め切りの報告書書き。結局真夜中の5分前までかかってしまった。 はてな…

29 May 2010 雨@台北→曇り@つくば

台湾から無事戻って来ました。共同研究者とは、新しく加わるメンバーも交えて、なかなか有意義な議論ができました。やっぱり料理は安くて美味くて最高。今日は午後帰国なので、午前中故宮博物館を見学。時間の都合で本館のみ。数で圧倒するより選び抜かれた…

26 May 2010 曇り時々雨

昨日で40歳になりました。不惑です。これからも惑うことなく迷走を続けることでしょう。明日から台湾に出張してきます。

23 May 2010 曇りのち雨

今日から数日、湿っぽい天気が続くらしい。入梅かと思ったけど、気象庁のサイトによれば、まだのようです。雨が降り始める前にってことで、朝10時からジョギング。体がまだ目覚めていないのか、前半は体がなかなか動きません。やっと調子が上がってきたと思…

22 May 2010 晴れ

パスポートを更新しました。27日から台湾に出張なので、けっこうぎりぎり。なぜパスポート更新の時は、その前後でいちばん体重が増えている時に当たるんだろう。10年使うんだから、もうちょっとスリムな時に更新しておけば良かった....バイオリンのレッスン…

16 May 2010 晴れ

昼間の日差しの中で、昨日出来なかったジョギング12km。もう秋まではずっとLSDです。まだ`long'ってほどじゃないけど.... とにかくまずは体重を落とさねば。カープは日本ハムに敗戦。昨日は良い試合だったんですが.... 若い捕手の會澤選手が頭角を現して来た…

15 May 2010 晴れ

そんな訳で研究室に出てきて、ちくちくとコード書いたり調べ物したりしています。外は気持ちよく晴れたジョギング日和。夕方になったら少し走るかな。 結局仕事の区切りがつかず、ジョギングは断念しました。代わりに、しばしバイオリンの練習。

14 May 2010 曇り

東京は一ツ橋で行われた、HPCI意見交換会なるものに参加してきました。HPCI (High Performance Computing Infrastructure)は理念はすごく良いのだけど、理想を現実にしてゆくためには、かなりハードに働く人が必要そう。結局は人材をどう確保するかという、…

8 May 2010 晴れ

まだ連休気分で過ごすつもりでしたが、なかなかそうもいかない状況なので、研究室に出て来ました。書きものと調べ物をいくつか。3日目にしてやっと脳細胞が暖まってきた感じです。夕方、イーアスに買い物へ。バイオリンの弦と本。帰ってきたら、カープは阪神…

5 May 2010 晴れ

ゴールデンウィークももう終盤 (私の中では9日まで。休みはカレンダー通りですが)。やりたいことはいろいろあったのですが、どうも心身とも疲れが溜まっているようなので、結局今年は休息モードにしました。ジョギングは1mも走らず、ほぼ読書に没頭する日々…