piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2017-01-01から1年間の記事一覧

31 Dec 2017 曇り

プリンタのインクが切れていたので、買いに行ってきたのだけど、セットしても印刷できない。やっぱ互換品じゃなくて純正を買っとくべきだったか。 安物買いを反省。 とりあえず年賀状は戻って来てからということで、これから帰省します。ジョギングして買い…

30 Dec 2017 晴れ

少しやりたいことがあって研究室に出たものの、ほとんど進まず。 もう頭がどっぷり休日モードになっている。 この辺、往生際が悪い。年末恒例の「霧筑波」うすにごり初搾りを飲みつつ、ベートーベンの第九をCDで聴きながら、年賀状を書くという、ザ・年末な…

29 Dec 2017 晴れ

久しぶりにジョギングしたら、身体がとても重い。 多分物理的にも。昨日で仕事は納めたので、ちょっと落ち着いて状況整理。 今年中の予定があまり終わっていない。 もうじたばたしても仕方ないので、来年の年明けダッシュに期待しよう。

27 Dec 2017 晴れ

高校生のためのサイエンスキャンプ終了。 4日間、頭のいつもと違う部分を使った。 それぞれ何か残るものがあれば嬉しい。明日は都内のシンポジウムを聴きに行って、カレンダー上は仕事収め。 あと少し!

16 Dec 2017 晴れ

12月はあっと言う間に過ぎる。マラソン以来、久しぶりに少し長めのジョギング 18km。 遅れているコード書きも少し進んだ。 バイオリンも練習した。 これは大吟醸を開けても良いのではないだろうか。 良いだろう。 ということで良い週末。同じ本を2冊買ってし…

7 Dec 2017 晴れ

いつの間にやら12月。 いろいろ今年のうちに片付けておきたいものが山積みになっている。 とりあえず、つくばマラソン以来サボって増えてしまった体重から。今日の酒は、共同研究者のお土産、青森はおいらせ町の「桃川」吟醸純米。やや辛口、しっかりした旨…

つくばマラソン 2017

2017年11月26日に開催された第37回つくばマラソンに参加しました。ここ2回、フルは不本意な結果だったので、今回はいくつか対策。まず前日に長風呂して水分を減らさない。カーボローディングもやる。塩分切れに備えて、塩タブレットを持って走る。走り込みを…

22 Nov 2017 晴れ

昨日ジョギング中にこれを見た。 「光放つ物体」相次ぎ目撃 火球か、ネットに投稿続々 (産経ニュース) 一瞬視界をよぎってビルの後ろに消えて行った。 ミサイルじゃなくて良かった。無事かすみがうらマラソンにもエントリー。 5後のマラソンは気が重いけど、…

21 Nov 2017 晴れ

締め切りものが粗方片付いたので、暗黙のプレッシャーがかかってるものに取り掛かる。 これはこれでなかなか気が重い。日曜のつくばマラソン走りたくないなー (マラソン前はいつもこう)、と思いつつ、明日はかすみがうらマラソンのエントリー(茨城民向け)が…

19 Nov 2017 晴れ

すっきり快晴。 だけど今日は仕事なので走れない。 昨日は雨だった。 長い距離の走り込みが足りてないのに、次の日曜はつくばマラソン。「科学と音楽の饗宴」で手伝いスタッフ。 講演は長谷川真理子総研大学長。 進化論の話でとても面白かった。 内容豊富だ…

16 Nov 2017 晴れ

今週は書き物を片付けている。 計算のまとめとか、報告書とか。 そしてラスボスはレフェリー。 とても微妙な感じで、方針を決めかねているうちに時間が過ぎてしまった。 明日中にはなんとか片付けたい。

8 Nov 2017 曇り

書き物と雑用をやってるうちに午後になって、ちょっと疲れて机に突っ伏してたら夜になった。 帰ってジョギングするか仕事するか迷ったけど、今日は仕事。 ちょっと疲れも取れてないっぽい。 どこか温泉でも行きたいなー。

タートルマラソン 2017

2017年10月15日開催のタートルマラソン(ハーフ)に参加した記録です。(書きかけで忘れてた。) 今回はあいにくの小雨ぱらつく天候も、気温15度程度と走るのには悪くないコンディション。 ただスタート&ゴールの会場がぬかるんでいるのに困った。 30分前に会…

5 Nov 2017 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。毎度毎度、レッスンの直後はまじめに練習しようと誓うのだけど、途中で日本酒の試飲などして帰ってくると「明日から」となって、あとは帰納法が成立してしまうのは、今回こそは避けたい。

3 Nov 2017 晴れ 文化の日

昨日は夕方、KEKコンサート。 チェロとコントラバスの双子のデュオ。 息ぴったりの素晴らしいハーモニーだった。 夜は三連休を祝って、筑穂の炎楽という居酒屋で一杯。 ここは料理も美味、旨い酒があるとても良い店。 三連休のノルマはジョギングとバイオリ…

30 Oct 2017 晴れ

会議と打ち合わせ。 科研費の書類書きなど。 今月も明日を残すのみ。 またしても、ジョギングも本の電子化も未達成。 ジョギングは台風のせいにできるとしても、電子化はちょっと停滞してる。 むしろ読む方が進んだ。 でも1冊読むと2冊買う癖を直さない限り…

24 Oct 2017 晴れ@つくば → 雨@京都

昼過ぎまで片付けものとコード書きして、出張で京都へ。 負けた.... まさかのCS敗退..... これはあれだ。 つまり。 来年三連覇するしかない!道半ばで終わったのは残念だが、よいシーズンだった。 今年もありがとうカープ。 来年はもっと強くなって、今度こ…

23 Oct 2017 台風一過

朝起きた頃にはまだ風雨が強かったが、出勤時には風が強いくらいになっていた。 昨日は終日雨だったので家から出ず、部屋の整理などして過ごした。 つくば市内でも避難準備情報が発令された地域があった。 幸いうちは該当せず。 全国的に被害が少ないことを…

18 Oct 2017 曇り

研究所で今週行われている国際会議を聴いたり、途中で呼び出されて打ち合わせしたり、コードを書いたりという一日。 今週はまだ、科研費申請書類を書くという大仕事が残っている。 こういう時に限ってコード書きの調子が乗っている。 ついにファイナルステー…

15 Oct 2017 雨

タートルマラソン。あいにくの雨だったが走りやすい気温で気持ちよく走れた。ゴールした後の会場のぬかるみには閉口した。詳細は別エントリーに。つくばに戻って来て、駅前でやっていた「食と酒東北祭り」に。 旨い日本酒があって寄った甲斐があった。 中で…

14 Oct 2017 曇り時々雨

やっと落ち着いてきた。先週末は広島に帰って、西条酒まつりを堪能してきた。 月曜につくばに戻って、火曜日は都内でHitachi Academic System 研究会。 水曜は筑波大シンポジウム。 木、金曜は打ち合わせと雑用。 明日はタートルマラソンなので、期日前投票…

3 Oct 2017 曇り一時雨

ノーベル物理学賞は重力波のLIGO。 文句ない大発見だけど、早かったなー。

2 Oct 2017 晴れのち雨

久しぶりにコードを書きまくって肩が痛い。 週末に走ったのと都内に出たので腰も痛い。 ちょっと情けない。

1 Oct 2017 晴れ

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。 またしても練習できていない。 帰りに西武の地下で地酒と、ちょっと良いチーズを購入。 何か良いことがあったら食べよう。 今書いてるコードがちゃんと走ったら.... 昨日で9月も終わってしまった。 ジョギングも本の電…

29 Sep 2017 晴れ

スパコンの計算サーバとしての運用は今日で終了。 5年間、お疲れ様でした。 まだちょっと実感が湧かない。 間もなく選挙なのでヘッダを変更。 国家においても婦人においても、最初に通りかかった山師に足をすくわれ、支配されるような無防備の時を持つことは…

26 Sep 2017 晴れ

一日中skypeで会議をやってた感じ。 合間に打ち合わせなど。 ちょっとコーディングの仕事が溜まってる。 保守作業や、事務作業とかも。 カープ2軍もウェスタンで優勝して、ダブル優勝! 層の厚さの賜物。 喜ばしい。

25 Sep 2017 晴れのち雷雨

上がったばかりのシステムが落雷で落ちた.... 運用最後の10日でまさかの2連発。 もう勘弁して......

21 Sep 2017 晴れ

散々な日だった。 明日締め切りの案件2つに追われていると、昼過ぎに設備障害による停電。 大きいシステムは落ちるし、UPSが尽きる前にと配下のサーバをシャットダウンしたら、焦ってミスをしてしまった。 対応に追われつつ、原稿にも手を入れていると、電源…

18 Sep 2017 晴れ

カープ優勝決定!!! よかったおめでとう〜〜〜!

17 Sep 2017 雨

昨日はカープはヤクルトに負けてしまって、優勝決定ならず。 パ・リーグの方はソフトバンクに確定。今日は台風接近のため、カープ、阪神ともに試合は中止になったので、明日の甲子園できっと決まるでしょう。 明日気持よく優勝を味わうために、今日は仕事を…