piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Aug 2017 雨のち曇り

午前中は機器の搬入に伴うマシン室の電源ケーブル取り回し作業。 午後見学対応1件、その後は雑用。 増える仕事の量と捌く量が釣り合ってしまっていて、TO DO リストがなかなか短くならない。 月間目標のジョギング100kmと電子化50冊を、最終日になんとか達成…

30 Aug 2017 曇り

昨日今日と広島に出張だった。という訳で久しぶりに時計のねじを巻いたのだけど、どうも時間の進み方が外部と違う。 ここまで時間がずれることはこれまで無かったので、ついに寿命が来てしまったか.... オーバーホールすると2万円くらいかかる上に、前回、も…

26 Aug 2017 曇り

なかなか覚めない悪夢を見ていたような気がするけど、気が付けば週末になっていた。 カープは昨日、今日と勝って、マジック20。 鈴木誠也選手の離脱は痛いけど、ジョンソン選手も帰ってきたし、このまま一気に決めて欲しい。 頑張れカープ!

27 Aug 2017 曇り

カープ横浜戦、9回裏三連続ホームランで逆転サヨナラ負け... ちょっともう今日は立ち直れない....

17 Aug 2017 曇り

気分上も書類上も夏休みは終わりなのだけど、このまま週末になだれ込んでしまいたくもある。 今日はとりあえず書類書き。カープ-阪神戦をradikoで聴いていたら、息詰まる展開になってきた。 後ろ髪を引かれる思いでジョギングに出て、戻ってきたらサヨナラ負…

16 Aug 2017 雨

この月-水の三日間は一応一斉休業日だったのだけど、skypeで議論する必要があって、結局三日間とも出勤した。 それ以外の時間はのんびりしていたので、それほどストレスは無い。 カープも4連勝中だし。 しかし雨がちの天気で、走れていないのが残念。 一方で…

13 Aug 2017 曇り

バイオリンのレッスンで都内へ。 今日から新しい曲。 3ページの長い曲なのに、冒頭からまったくイメージが湧かなくて先が思いやられる。 微妙なハーモニーを合わせる精度が指先にないのも悲しい。 もう少しちゃんと練習しなければ。池袋のブックオフで、なぜ…

9 Aug 2017 晴れのち雨 長崎原爆記念日

午前中は会議。 午後skypeで打ち合わせ、その後は細々とした作業。 明日までに片付けておきたいことが山積みになっている。カープは中日に大敗。 マジックは消えてしまった....

8 Aug 2017 雨のち晴れ

Redmineのサーバはなんとか復旧。 ディスク領域がフルになっていたことを解消したら、正常に動き出した。 ちょうど再起動のタイミングでフルになるものかなー、と疑っていたのだけど、なったのかも知れない。 いずれにしてもバックアップ体制、というか新サ…

7 Aug 2017 曇り→雨予報

本格的にサーバ起動作業。 一日トラブル対応で消耗した。 手際よく捌こうとしてミスして却って時間がかかるという、よくあるパターンに何度も嵌る。トラブル率 6/45。 2つは解決、2つは寿命と思って諦めた。 2つは明日へ先延ばし。昨日の問題は未だ解決せず…

6 Aug 2017 晴れ 広島原爆記念日

部屋の掃除とか本の整理をして過ごす。 夕方から復電するので、研究室に出て作業。 しかし、とても大事なサーバが、起動はするもののディスク領域が不正になってしまう。 金曜に嫌な予感がしてバックアップを取ったのは良かったけど、復旧まではかなり困った…

5 Aug 2017 晴れ

昼前に起きて、本棚の整理とか本の電子化など。 夕方からジョギング。 久しぶりに日があるうちに走り始めたけどすぐに後悔した。 暑い。 14kmってこんなに長かったっけ。

4 Aug 2017 曇り

週末は職場が停電なので、管理しているサーバのシャットダウン作業。 ついでに電源とネットワークのケーブル整理。 しかしあまりに絶望スパゲティ状態なので、ネットワークの方半分で力尽きた。 後は週明けの私に任せてしまえ。止めのデスクトップPCのバック…

3 Aug 2017 曇り

午前中打ち合わせ1件。 その後はずっと細々とした仕事。 週末は停電なのでその準備など。 カープの試合は痺れる展開だった。 中継を聴き始めたのは5-2で3点を追う9回から。 そこから追いついて、何度もサヨナラのチャンスがあったけど、結局引き分けに終わっ…

2 Aug 2017 曇り

LinuxのインストールはDVDからだとなんとか出来た。 途中でエラーが出てたような気もするけど、再起動したら無事上がったので気にしないことにする。 ひとまず前進。午後打ち合わせ1件、筑波大でミーティング、戻ってskypeで打ち合わせ。 夜ジョギングして戻…

1 Aug 2017 雨

久しぶりにLinuxをインストールしているのだけど、USBメモリからのブートが何故か出来ず、出だしから躓いている。 そんなに難しいことではないはずなのに、何故だ。今日から8月。 7月はジョギングも本の電子化も、またしても達成できず。 ダイエットも進んで…