piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24 Nov 2019 雨のち曇り

今日はつくばマラソンの日。 朝6時半頃に起きると、雨も降ってないし、天気予報も曇り。 これは走るしかないか、と覚悟を決めて準備をして、8時半頃玄関を出たら雨だった。 すぐには状況が変わりそうにないので、参加は見送り。 ということで今年のつくばマ…

21 Nov 2019 晴れ

今週は書類書きとデバッグしかしていない気がする。 温泉か南の島に行って、昼は教科書読んで夜は小説読む、ってのをやりたい。 日曜はつくばマラソン。 天気がどうなるのかまだはっきりしない。 しっかり雨だったら出ないつもりだけど、なんか微妙な感じに…

17 Nov 2019 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 エックレスのソナタ第2楽章が終わったことになった。 後100回くらいさらっておけば良かったといつも思う。 次は第3楽章。 緩徐楽章なのでほっとしてたら、苦手なビブラート練習になってしまった。池袋のジュンク堂とブ…

13 Nov 2019 曇り

久しぶりに Linux をインストール。 Ubuntu の 16.04→18.04 のアップグレードだけど、ネットワーク設定の仕方が変わっていて戸惑った。 まだ工程の20%くらい。 明日中くらいに無事戦力化できるといいのだけど。 違うハードウェアでもう一つやらないといけな…

10 Nov 2019 晴れ

今週というか先週は立て込んでいたので、週末でやっと一息付けた。 ピークは木曜の勉強会。 機械学習がテーマで面白い講演があったのだけど、世話人側だったのでちゃんと聴けなかった。 資料をフォローしておきたいところ。 今月はこの後、暫く落ち着いて仕…

4 Nov 2019 晴れ

旗日ではあるけど、先週の風邪で少し仕事が滞ってるので研究室へ。 なりゆきで機械学習と、そのついでにPythonの勉強をしている。 機械学習は以前少し調べた時、仕組みを理解できたつもりになってそれ以上突っ込まなかった。 今回は使えるようになっておきた…

3 Nov 2019 曇りのち雨

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 神田古本まつりに寄るために、少し早目に出て、1時間半ほど見て回った。 今日はたまたま良い本に巡り合う幸運はなかったけれど、明倫館で欲しかった本が予算の倍くらいで見つかって暫く悩んでしまった。 結局思いとど…