piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Feb 2011 雨

朝から雨。 昨日のマラソン疲れが残っていると思って休暇を取っていたのだけれど、よく寝たせいか調子は悪くないので、午前のうちに出勤。 雨なので、バスで。今日はゆっくり仕事をするつもりだったが、いろいろ溜まっている仕事を片付けていたら、昼食が2時…

東京マラソン 2011

2月27日(日)の東京マラソン2011に参加しました。5年目を迎える今年の倍率は9.6倍 (フルマラソンは9.2倍)。 最初の抽選ではダメだったものの、振り込み締め切り後の追加抽選で当選して、初参加できることになりました。 それまではかすみがうらマラソンをター…

24 Feb 2011 晴れ

東京ビッグサイトに、東京マラソンのナンバーカードを貰いに行ってきた。 規模の大きい大会だけあって、お祭り度も高くて少しづつ気分も盛り上がって来た。あとは当日、最後まで楽しく走り切れればいいのだが。今回もかなりオーバーウェイト状態なので心配。

23 Feb 2011 晴れ

先週、今週は出張があって、慌しい。 そう、心が荒れると書いて慌しいだ。先週困っていた、サーバにloginできない問題は昨日解決。 根本的原因は今一つ理解できていないのだけど、とにかくrebootして設定を変更するとなんとかなった。 現象論的対処なのです…

20 Feb 2011 曇り ♪

どんより曇ってはいるが、冷え込みはさほどでもない日。 先週末はダウンしていたので、2週間ぶりのジョギング。 あと一週間で東京マラソンのためもうあまり冒険は出来ないので、18kmの慣れたコースをゆっくりと走る。 戻ってきてシャワーを浴びると、思った…

19 Feb 2011 晴れ@大阪→つくば

出張で大阪に行っていた。 木曜の夜は、台湾から来たLさん、KEKに滞在してるOさんと落ち合って議論。 ずっと困っていたコードの問題について、議論の間にふとしたことで原因が分かった。 金曜はコラボレーション・ミーティング。 今回は計算機環境が変わった…

15 Feb 2011 曇りのち雨

起きたら窓の外が白かった。昨夜の雨は雪に変わったらしい。午後は共通コードミーティングなので、午前中その報告の準備。全然間に合わないので、昼食の合間や、ミーティング中も続けて、なんとか資料を完成させる。ただし面倒な部分は省略。結局今日は5時間…

14 Feb 2011 曇りのち雨

先週再稼動した計算サーバとファイルサーバについて、ユーザからいくつか質問が来ているので、片っ端が片付ける。しかしどうしてもわからない問題が一つ残ってしまった。loginできない状態なのだけれど、理由が不明。ファイアウォールを止めてもhosts.allow…

13 Feb 2011 晴れ

金、土曜と、ダウンしていた。風邪というより、ノロウィルスっぽい。腹は下してるし食べると吐きそうになるので、ほとんどゼリーみたいなものしか食べられなかったし、欲しくもなかった。熱はほとんどなかったけれど、異様に疲れを感じて起き上がるのが途方…

10 Feb 2011 曇り

昨日と今日はかなりの時間をマシン室で過ごした。昨日はファイルサーバと計算サーバの移動。移動そのものは業者の方にやって貰ったのだが、細かいところで指示を出したり、電源ケーブルが足りないのでタップを継いで遠くから取ったり、散乱してる資材や書類…

8 Feb 2011 曇りのち雨

午前中はあれこれ目の回りそうな忙しさだった。 午後、筑波大でミーティング、戻ってきてコードについての打ち合わせ。 夜になってC++プログラミングの続き。 今日も目標のコードは完成できなかった。 少しづつ進んではいるのだけど。 今週のお題は「これが…

7 Feb 2011 曇り

朝マックでハンドコーディング。 なかなか決まらなかった設計の方針が、やっと見えてきた、ような気がする。 その後一日、雑用やセミナー聴講を挟んで、C++プログラミングをして過ごす。 メインターゲットのアルゴリズム(even-odd の Wilson solver)を組み込…

6 Feb 2011 曇りのち雨

昨日の疲れか、8時半には目覚めたのだけれど、昼頃まで起きられなかった。バイオリンのレッスン日なので都内へ。 5月の発表会に向けて、曲をきちんと弾けるようにするモードに入っている。 ポジション移動がなかなかピタリと決まらない。 楽器がまだ、自分の…

5 Feb 2011 晴れ

午後には気温も10度を超え、風もほとんどない、絶好のジョギング日和となった。 東京マラソンまで一ヶ月を切ったので、とにかく距離を延ばしていかないといけない。 今日はLSDで23.5km。 走ってる間はそれほど苦しくなかったけれど、走り終えて暫くすると疲…

4 Feb 2011 晴れ

なぜか早く目が覚めたので、朝マックしてコードの設計など考えた。 しかし今日は結局、実装はまったく手付かず。 バタバタと雑用を片付ける合間に、C++コーディングの本を読んでいた。 物理の方も進めないといけないんだけどなー。午後前半は、マシン室で作…

3 Feb 2011 晴れ

午前中、筑波大で勉強会。 この間のDFTの続きで、time dependentな場合について。 わかりやすい解説だったけど、実装についてはまだイメージが湧かないので、もう少し勉強してみたい。時間があれば.... 午後は打ち合わせと、ひたすらデータの移動とサーバの…

2 Feb 2011 晴れ

朝、マシン室のファイルサーバを片っ端からシャットダウン。 サーバ間のデータバックアップが終わらず、3台ほど落とせない。 空調がまだ1台動いているので、明日までは時間の猶予が出来た。午前中は職場の月例ミーティング。 午後打ち合わせ1件、来客2件。 …

1 Feb 2011 晴れ

正式な運用は昨日で終わったスパコンシステムだが、データ引き上げのため今日までフロントエンドは運用。 私も最後のデータ移動作業。 混み合うことは予想していたけど、想定を超える状況になった。 フロントエンドマシンもネットワークも、過負荷状態。 こ…