piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

6 Feb 2011 曇りのち雨

昨日の疲れか、8時半には目覚めたのだけれど、昼頃まで起きられなかった。
バイオリンのレッスン日なので都内へ。 5月の発表会に向けて、曲をきちんと弾けるようにするモードに入っている。 ポジション移動がなかなかピタリと決まらない。 楽器がまだ、自分の一部になっていない感じ。 左手にしても右手にしても、なかなか安定しなくてもどかしい。


夜は研究室に行き、少しだけ仕事。 ファイルサーバ間のコピーが未だに終わらない。 しかもこのタイミングで電源に障害。 二重化されているので問題なく動いてはいるが、保険のつもりで取っているコピーがディスクにアクセスしているので、もう片方の電源に障害が起これば致命傷になりかねない。 どうしたものか暫し悩んで、新しく始めたコピーはkillし、やりかけのコピーは終わるまで続けることにした。 明日までに無事終わってくれればいいのだけれど.... ディスクの神様、お願いします。

コーディングもするつもりだったけど、雨が降りそうなので撤収。 結局少し濡れてしまった。 家に置いているノートPCで、一杯呑みつつコード書き。 研究室のPCと同じくGNUコンパイラなのだが、バージョンが違うせいかerrorとwarningが出て焦る。 error の箇所のみ書き直して、今日は終了。