piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2022-01-01から1年間の記事一覧

31 Dec 2022 曇り

今年中案件の一つ、デバッグは昨日終わった。 もうひとつのレフェリーは2回目の督促がまだ来ていないので、年が明けてから手を付ける。ということでもう今年は終わり。 と思ったけど、まだ年賀状が残ってた。大掃除も。まあ死にゃーしないことはぼちぼちで…

28 Dec 2022 晴れ

今日で仕事納め。ではあるのだけど、今年中に片付けておきたかったことが2件残っているので、延長戦。 とは言え既に冬休みモードなので、溜まっている長編ミステリーを読んでいる。

25 Dec 2022 晴れ

寒波で大変なことになっているところが多くて心配。 コロナも収束は遠い。 このまま年末年始に突入するのか。 おとなしく過ごすことにしよう。ジョギング 4 km。 なかなか走れなかったけど、かすみがうらマラソンにもエントリーしたことだし、少しギアを上げ…

17 Dec 2022 曇り

先週末から出張とかで慌ただしかったのがやっと少し落ち着いた。 来週を乗り切ればもう年末、という時間の速さに呆然とする。相変わらず五十肩のために左肩の動きがままならないのだけど、リハビリの甲斐あってかバイオリンが弾けるくらいの可動域になった。…

4 Dec 2022 晴れ

ジョギング 9 km、1時間02分。 気温が下がってきたので、少しづつでもベースのペースを上げていきたいところ。 毎週日曜の楽しみ、アニメ「後宮の烏」を観ると、つい原作の方も読み返してしまう。 小説版は細部の描写が愛おしい。寿雪も高峻も言葉にできない…

28 Nov 2022 晴れ@神戸

出張で神戸滞在中。 何か神戸のローカルフードを、ということで「ぼっかけ」というものを教えて貰った。出汁で煮込んだ牛すじ肉らしい。これは灘八という店のぼっかけまぜそば。神戸に来たら食べるものリストに追加した。

20 Nov 2022 曇りのち雨

昨日走ってみたけれど、まだあちこち回復していないようで、走り続けられなくて 4 km で切り上げた。 特に左足のアーチがへたっているし、持久力も全然無い。 寒くなってきたのでプランを考え直さないとなー。途中までで止まっていた「進撃の巨人」のアニメ…

13 Nov 2022 曇りのち雨

つくばマラソン当日。とりあえず今日は結果だけ書いておくと、6時間06分22秒で、15年ぶりくらいに6時間を切れなかった。ブランクは覆うべくもない。とにかくなんとか完走できて良かった。運営・ボランティアの皆様と応援してくださった皆様に感謝。

12 Nov 2022 晴れ

いつものことではあるけれど、準備不足のままつくばマラソン前日になってしまった。3年ぶりなのでゆっくり走って完走を目指す。なんとかサブ5に復帰したいところだけど。

6 Nov 2022 晴れ

ジョギング 14 km、1時間37分。 黄葉途中の銀杏並木の道を走るのは気持ちいい。 緑から黄色へ変わりかけている色合いがなんとも言えない。長い間バグに苦しんでいたコードがやっと動くようになった。 やっぱり検証コードは横着をせずに細かく実装しないと余…

3 Nov 2022 曇り 文化の日

ジョギング 10.2 km、1時間15分。 先週末はそこはかとなく体調が良くなかったので(ワクチン接種の副作用?)、10日ぶりになってしまった。 今日は調子は良かったけど、週末にも走りたいので少し軽め。 あまり走り込めてないので、あと10日でつくばマラソンか…

1 Nov 2022 曇り

肩の痛みをもう少し詳しく検査、ということで人生初MRI。 核磁気共鳴のターゲットになるというのはなかなか興味深い体験だけど、原理は忘れていて、とにかくすごい磁場がかかることしか覚えていない。 検査中の騒音はともかく、腰のあたりとかにピリピリする…

31 Oct 2022 晴れ

10月も今日で終わり。 10日ほど前に、そろそろコタツの時期かと思って付けてみると、異音がしてもうダメそうだった。 もう20年以上使ってるしなあ。ユニットだけ買い換えることにして、今回は手元で調節できるものにした。 今日届いて早速取り付けてみたら、…

25 Oct 2022 曇り

午前中にコロナワクチンの4回目接種をしてきた。 思いの外すぐに終わって、近くにある10時開店のブックオフに寄る時間調整に困ったくらい。 掘り出し物も見つけて今日は良い日だ。これまで接種の影響は小さかったので、今回も前後の予定は特に調整していない…

23 Oct 2022 晴れ

アニメ「ダイの大冒険」が終わってしまった。最後まで原作を裏切らず勢いが合って素晴らしかった。これから「SPYxFAMILY」だけではちょっと寂しいので何か開拓しよか。

22 Oct 2022 曇り

午後ジョギング 18 km、2時間9分。 適度に涼しくて走りやすかった。 先週は草だらけだった歩道がきれいに刈り取られていて助かった。 まだこの距離が体力的に余裕にならないのが残念。

19 Oct 2022 晴れ

コロナワクチン4回目の接種券が来たので早速予約。 つくばマラソンを考えると早く打っておきたかったので、なんとか間に合った感じ。 これまで副反応はあまり無かったので、前後に予定は詰まっているけど、今回も軽く済むことを祈っている。今週のお題「カ…

16 Oct 2022 曇り

昼ランでジョギング 18 km、2時間11分。 2週間ぶりなのでスタミナは持ったが、如何せん体が物理的に重い。つくばマラソンまで一か月なのでそろそろ本気で走り込まねば。慌しい期間が終わって、10月の残りは少し落ち着いて、あれこれ滞っていた仕事ができる。…

9 Oct 2022 曇り一時雨

西条酒まつり2日目。 今年は3年ぶりにオンサイトで開催された。食べ飲み歩き禁止だったり例年より催しも少なめだけど、久しぶりの友人とも会えてうまい酒も飲めて、もうあるだけで嬉しい。 今年の収穫は白牡丹の大吟醸斗瓶取り、全超絶旨い。 試飲一杯500円…

4 Oct 2022 晴れ

今年のノーベル物理学賞は、エンタングルされた光で実験的にベルの定理の破れを示した、 Alain Aspect, John F. Clauser, Anton Zeilinger の3名に与えられた。 おめでとうございます。 学生の頃、量子力学の不思議さに戸惑いと興奮を覚えた後で、ベルの定理…

2 Oct 2022 晴れ

最近一週間過ぎるのが速い。 世間ではいろいろなことが起こっているけど、個人的には専ら肩のリハビリ。 ウクライナの反撃は喜ばしい。 安倍さんの国葬は都内にいれば献花したかった。 状況の変化が速くてなかなか理解が追い付かない。土曜日にジョギング 13…

25 Sep 2022 晴れ

良い天気になった。夕方ジョギング 9 km。時計をするのを忘れたけれどゆっくりめに走って1時間強といったところ。それ以外はだいたい読書したり、ぼーっと動画をみたりして過ごした。

24 Sep 2022 曇り一時雨

昨日出張から戻ってくる予定だったのだけれど、途中で大雨のため新幹線が止まってしまった。 静岡で雨量計が規制値を超えて運転見合わせになり、その影響で乗っていた列車が小田原駅構内の待避線に停車。 結局4時間くらい待ったあと駅に移動して、東海道線で…

17 Sep 2022 晴れ

台風が近づいていて天候が不安定なのか、見る度に予報が変わる。 昼にジョギング 9 km。 もう少し走りたかったけど、気温が30度近くまで上がってけっこうきつかったので短め。 五十肩のリハビリ初回。 理学療法士さんに従ってマッサージして貰ったりストレッ…

11 Sep 2022 晴れ

昼にジョギング 13 km。 14 kmのコースだけど最後ばてて 1 km歩いた。 走りやすくなったとはいえ、まだ暑かったらしい。「皆川博子随筆精華 書物の森を旅して」読了。 「死の泉」「開かせていただき光栄です」を読んで、これまでこの作家を知らなかったこと…

10 Sep 2022 晴れ

スーパーに寄ったら月見団子が売られていた。 今夜は中秋の名月らしい。 私は乱視で月が三つ見えるという特典がある。 月が昇るのが楽しみ。英国エリザベス二世女王陛下が崩御。 ご冥福をお祈りいたします。 在位70年というのはすごい.... というところで、…

4 Sep 2022 晴れ

昨日昼ラン 6 km, 44分。 2週間ぶりになってしまった。 昼間走れるようになったのは嬉しい。 つくばマラソンに向けて、頻度を上げていかねば。今日は一般公開の説明要員。 早く以前のようにできるようになると良いのだけれど。

1 Sep 2022 曇り時々雨

先週末サボってしまったので、今日こそは走ろう、と思うと雨が降る。 一昨日雨、昨日システムトラブル、今日雨。走れる日にちゃんと走らないのが悪いんだけどさ。今日から9月。 夏休み、だった訳ではないけれど、気分を切り替えていかねば。 年末までにやっ…

21 Aug 2022 曇り

ジョギング 9 km, 1時間4分。夕方には30度以下になってきた。走りやすくてありがたい。もう秋がすぐそこまで来てる。

13 Aug 2022 台風

台風が接近するということで、一日部屋から出なかった。 髪を切ったり掃除をしたり、普段しないことをして過ごした。 掃除はもう少しこまめにしなければ。 2か月くらいご無沙汰だったミステリーも、読み始めたら止まらない。