piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

東京マラソン 2011

2月27日(日)の東京マラソン2011に参加しました。
5年目を迎える今年の倍率は9.6倍 (フルマラソンは9.2倍)。 最初の抽選ではダメだったものの、振り込み締め切り後の追加抽選で当選して、初参加できることになりました。 それまではかすみがうらマラソンをターゲットにしてたのですが、12月から慌てて準備開始。 しかし帯状疱疹になったり風邪を引いたりで思うように走り込めず、体重も理想値をかなりオーバーしたまま。 今回は記録は気にせず、ゆっくり楽しんで走ることにしました。

朝早いので、前の日は高円寺のホテルに宿泊。5時に起きて朝食を摂ったものの、その後少し寝直してしまい、ホテルを出たのは7時40分頃。新宿駅までJRで行き、そこから人の流れに乗って都庁の会場へ向かいます。荷物預け、コースへの整列と時間がタイトに決まっていましたが、この規模にしては思ったよりスムーズに行きました。

当日のコンディションは、まず体重が約75kg(前日測定)とオーバー気味ですが、それを除けば普段通りの状態。 走り込み不足とは言え、今月20km程度を2回は走っているので、どこかを傷めない限り完走は多分大丈夫でしょう。 服装は、膝丈のパンツに上はカープのレプリカユニフォーム (復活期待の背番号20)。 一応ジャージの上着も着ていましたが、スタート直前に腰に巻いて、結局そのままでした。 サンバイザーに、iPod nanoとイヤフォンで、BGMはマーラー交響曲。 午前中は少し肌寒い曇り空でしたが、午後は気温も10度以上に上がり、晴れ間もでて風もほとんどないマラソン日和となりました。


スタートは9:10。 スタートラインを通過するまでは10分以上かかりましたが、都知事にも見送って貰って、42.195kmの道のりが始まりました。 スタート直後から、沿道は応援して下さる人が途切れなく続きます。 普段のLSDと同じペース、だいたい時速9kmをキープ。 最近練習の時に股擦れになることが多いので、ウェアの状態に違和感がないように気にしながら走ります。

5kmを過ぎて、トイレに並んで5分程度のタイムロスがありましたが、それ以外は順調に走り続けます。 皇居を巻いて日比谷まで行ったところで、10kmの部はゴール。フルの部は品川までの5kmを、一路南下します。15kmを過ぎたあたりで折り返し、再び日比谷まで北上した辺りが、だいたいハーフ地点。ここまでネットでほぼ2時間半のペースでした。

今回カープのユニフォームのお蔭で、「カープ、頑張れ!」という声援を何度か貰いました。 毎回ちゃんと答えられた訳ではないのですが、かなり力になりました。 走ってるカープファンにも応援して貰いました。 それらを含めて、ずっと沿道からの声援には励まされました。 完走率が高いのも頷けます。 関門に掛からない限り、へこたれるタイミングがないのだから。


ハーフを過ぎると、今度は銀座から浅草に向けて北上。まだ体力も残ってるし、走っていて気持ちいい区間です。雷門の前が、28km手前の折り返しで、再び銀座に向かって南下。 このあたりから給水に加えてバナナなどの給食が有難くなってきます。 沿道から飴やシュークリームなどを差し入れてくれる方も多くて嬉しい。

銀座まで戻ってくると、ビッグサイト目指して西へ。 このあたりは九州新幹線の着ぐるみと暫く併走。 中の人大変だろうなあ。 築地の辺りで35km、この辺りまではあまりペースを落とさず走れました。 しかしそろそろ苦しくなってくる頃。 歩いてしまいたいところだけど、やっぱり応援して貰ってると、ペースは下がっても力の続く限りは走り続けたい。 結局、40km手前の上り坂以外は、歩かずにすみました。 多分歩いた距離は今までのフルマラソンで最短です。

残り2kmから、最後の難関の上り坂。 もう胸のあたりの筋肉に違和感が時々あるのですが、深呼吸してまぎらわせ、足をひたすら前に置いていきます。 残り1kmを切ってビッグサイトが近づいてくると、一際声援も大きくなり、つられてペースアップ。 最後のカーブを曲がるとゴールのゲートが見え、そのままゴールイン! ネットで5時間をぎりぎり切れたくらいのタイムでした。


ゴール後は、まずアミノバリューの給水、フィニッシャーズタオルを貰って、チップを外して貰い、チップと交換で完走メダルを首に掛けて貰って、東京水の給水。 エアーサロンパス、バナナなどのミールの支給があって、手荷物受け取り、更衣スペースへと続きます。 ここまで本当にスムーズに流れました。 着替えの後、ビッグサイトから出るまでが唯一、スムーズじゃないと感じたところ。しかしこの3万人以上のランナー+その家族や関係者の人数にしては、本当に運営はうまくいっていたと思います。

今回はこれまでに比べてダメージは軽かったのですが、やはり股擦れにはなって、出血するほど擦り切れてはいないけれど、帰りの電車でだんだん辛くなりました。 まあこれは余分な肉がついてるのと走りこみ不足のせいなので仕方ない。

記録はランナーアップデートによると、グロスが5:09:02、ネットは4:57:00ということでした。 まあ記録は措くとして、ボランティアスタッフの皆様と沿道の声援のお蔭で、本当に楽しく走れました。 江戸の新しいお祭りとして、今後も永く続いていって欲しいし、籤運があればまた参加したいと思いました。