piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

かすみがうらマラソン 2015

4月19日開催、かすみがうらマラソンの参加記録。

寒からず暑過ぎず、曇りで日差しは強くないというありがたい天候。 気温は20度くらいまであがるらしい。 湿度はちょっと高めかも。 服装は、いつものカープのレプリカユニに短パン、サンバイザー。 ダイエットはあまり効果が出てなくて、体重80kg。 練習で何度か、20km前後を走ってはおいたので、後半どこまで持つかがポイントになりそう。

10時スタート。スタートラインを超えるまで10分近くかかった。 今年はフルだけでも2万人以上参加らしい。 調子は悪くないけど、一気に汗をかいたせいか、あるいは身体に水分が十分溜まってなかったのか、5kmにある最初の給水が待ち遠しい。 6kmで5時間のペースメーカーを追い越した。 前半は例によってアップダウンがかなりあるので、飛ばさないように思いつつも、時々ついペースが上がってしまう。

10kmくらいからパラパラ雨が落ちて来た。 走るのに影響はない程度。 結局ゴールするまで、ひどくもならず、止みもしない程度に降っていた。 15kmくらいから、ちょっと今日は消耗が早いなー、と思いつつもペースはそのままで。 20kmを超えないと感覚がわからない。 給水はいつもより多めに。


ハーフを過ぎると、山がちなコースから湖畔に下る。ここはコースが変更になっていて、これまで折り返していた部分がなくなった。 距離表示はプラカードがあるものの、電信柱の表示と微妙に合わない。 だんだん時速10kmのペースが維持出来なくなってきて、25kmで走り続けられなくなった。 予定では30kmまでは引っ張りたかったのだけど。 ここからは道行きが長い。 腰が痛くなってストレッチを繰り返しながら、暫く走って、少し歩いて、だったのが、だんだん歩く時間が増えてくる。

30kmの少し手前で5時間のペースメーカーに追い越された。 この時点でサブ5を諦める。 給水所にたどり着くたびにほっとする。 バナナやアンパンがありがたい。 それと途中、沿道で塩を貰ったのが後ですごく効いた。 次回からはちゃんと自分で用意しておかなければ。 歩いていると、ランナーの人に話しかけられた。いつも同じウェアと髪型で覚えて貰っていたらしい。 バテてる時にこういうことがあると嬉しい。

のこり5kmの時点で4時間半経過。歩いてもゴールはできると思うとちょっと安心するけど、暫く走るとわき腹が攣るようになってしまった。 39kmを過ぎると街並みを抜けて視界が開けるが、この辺りもコースが変更になっていて、微妙に去年と違う風景。 遠くに会場の位置がわかるようになると少し元気が出た。 あとはそのまま、歩いたり走ったりしながらゴール。


今回の記録は、グロス:5時間24分17秒、ネット:5時間15分03秒。 サブ5からまたしても陥落してしまった。 反省して鍛え直します。