piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

18 Apr 2015 晴れ

通勤途中に先日開店したファミマに寄ってみた。 良い感じの店。 これで近くにファミマだけで3軒あることになる。 なぜこういう出店をするのか、以前気になって買った「ビジネスモデルの教科書」を、まだ読めていない。 家の近くのコンビニは6軒。 ここ数年で2軒撤退して3軒できた。 経営も大変そうだ。


今週のお題:「子供の頃に欲しかったもの」
Nゲージ鉄道模型。 結構高いし、ある程度集めないと遊び方が広がらないので、手が出なかった。 代わりに、カタログを買った。 車両だけじゃなくて、ジオラマ用素材なんかも。 工作が好きだったので、こんな風景を作って、こんな編成の列車を走らせて、なんて計画を考えてるだけで楽しかった。 今でも時々、世界の街のジオラマを作りたくなる。 1区画ごとに、ピラミッドとか、大聖堂とか、そういう風景の中に線路を引いてみたい。 想像するだけだけど。