piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

つくばマラソン2013

最近仕事が立て込んでいて、走ってないわ体重は重いわで、どうしたものかと思っているうちに、無情にもつくばマラソンの日がやってきてしまった。最後に走ったのは一ヶ月半前。二回続けて敵前逃亡も嫌だし、まあサボったツケを払っておくかと、出ることにした。という訳で2013年11月24日つくばマラソンの記録。

フルの部のスタートは9:30。地元の利ということで、自転車で直前に着いて、そのまますぐスタートした。いでたちはカープのレプリカユニに、下は短パン、薄手の上着を腰に巻いておいた。いつものサンバイザーをしていたのだけど、さすがに15年物なので痛みが激しくて、今回が最後になりそう。練習不足なのを除けば体調は良い。ただし体重79kgはちょっと重すぎ。


スタートは10分くらい遅れたらしく、自分がスタートラインを超えたのは更に5分後。良い天気に恵まれて、最初は気持ちよく走れた。ペースは抑え気味に。10kmくらいまではいつも通りだったのだけど、その辺りから少し足の動きが悪くなってきた。20kmまでに、2度ほどストレッチ。これからけっこう大変そうだ。

折り返しを過ぎて、ハーフ地点までは、2時間12分くらい。けっこう脚に来てる。ストレッチの回数がだんだん増えてゆく。25kmから30kmの間は走れる時間が短くなってかなり不安になったが、30kmに辿りつくと、あとは歩いてもゴールに辿りつけると気持ちが思って楽になった。数年前は毎回こうだったなあ。30kmまでだいたい3時間半。


30kmを過ぎると、走ってる時間より歩いてる時間の方が多くなった。腰が痛い、足が痛い、足の裏の肉刺も痛いで、かなり辛い。1km毎の表示の下に、ふざけたスローガン的なものが書いてあるのだけど、疲れて来ると良いことを言ってるような気もちょっとしてくる。

40kmまでは歩いたり走ったりしていたが、残り2kmで足が動かなくなった。ここまでダメージを喰らうのは久しぶり。残り500mになるくらいまでは歩いて、そのあとなんとか走ってゴール。芝生に寝転んで暫く動けなかった。

今回は本当に練習不足が祟ったとしか言いようがない。公式タイムは5時間22分33秒、ネットタイムは5時間16分36秒。ハーフまではグロスで2時間18分19秒で、前半はなんとかなっているが、やはり後半の持久力は走り込むしかないのだろう。体へのダメージもけっこう大きかった。次回リベンジしたい。