piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

5 May 2010 晴れ

ゴールデンウィークももう終盤 (私の中では9日まで。休みはカレンダー通りですが)。やりたいことはいろいろあったのですが、どうも心身とも疲れが溜まっているようなので、結局今年は休息モードにしました。ジョギングは1mも走らず、ほぼ読書に没頭する日々。こんな休日もいいでしょう。有言不実行の謗りは甘んじて受けますが、どこかの首相のように他人に迷惑はかけてません。でも論文は読まなきゃなー。あと4日あるから頑張ろう。バイオリンの練習はしました。

連休中に夢中で読んでたのは、田家康「気候文明史」という本。素晴らしい内容でした。で、ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」を読み返したくなって、今上巻を読んでるところ。感銘を受けたにも関わらず、内容をあまり覚えてない。その他、本棚にある漫画を手当たり次第に読んだりしてました。