piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

31 May 2010 晴れ

早くも5月が終わってしまいました。あと一ヶ月で2010年も折り返しです。いろいろ焦る気持ちが今日も空回り。
午後skypeで研究ミーティング。午前中はそのネタ作りの解析。その後は今日締め切りの報告書書き。結局真夜中の5分前までかかってしまった。


はてな今週のお題は「バージョンアップ」だそうな。
嗚呼、バージョンアップ。そんな言葉があるから人は苦しみ続けるのだ。OSもファームウェアコンパイラもライブラリもSDKもアンチウィルスも、そして私のプログラムも。いーじゃん、動いてんだし。技術が進歩して、世の中便利になったが人は幸せになってない。時間と心の余裕は果てしなく奪われ続け、得体の知れない何かに捧げられ、その理由を問うものに宣託が下る。「バージョンアップ」と。我々は何故前に向かって歩いてゆくのか。そこには虚無しかないというのに。それより座って酒でも飲もうよ。バージョンは上げなくていいからさ。