piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

9 Dec 2010 晴れ

資料作りといくつか雑用を片づけたら夕方になってた。気分転換のためマックに行って論文読み。と言ってもレフェリーの仕事ですが。長い論文なので面倒だなーと思ったけど、ちゃんとした仕事のようなので一安心。ダメ論文を読むのは辛い。

オンラインとオフラインの書店でイチ押しされていた、「世界で一番美しい元素図鑑」なる本を買ってみた。実際きれいだし、解説も練られていて(なにより短いのが良い)、ページをめくるのが楽しい。化学はこういう本がけっこうあるし、生物もビジュアルな説得力がある本は多い。物理は....「Powers of Ten」くらいしか思いつかない。眺めているだけで楽しいような物理の本、あるといいなあ。