piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

28 Mar 2007 晴れ

学会最終日。初日には講演後のミーティングだけ参加しに来たのですが、昨日一昨日は不参加で、今日は午後のみ参加。もっといろいろな話を聴くべきなんだけど、いろいろ余裕が無いもので。

昨日の日記を見た何人かの人に、準備は出来たのか訊かれたので、一応顛末を書いておきます。あの後、喫茶店でだいたいの構想を練って、研究室に戻って解析して図を作って、帰って一杯飲みながら原稿作り。3時くらいに一通り出来たので寝て、朝起きて若干手直しして完了です。前回の発表からあまり進捗がないので、かなりの部分は使い回し。今回は私の基準では、かなり余裕を持って準備した方です。

発表の方はほぼ時間通りに終わって、質問もあまり無かったので、少しだけ皆さまに休憩を取って頂けました。アルゴリズムの話とはいえ、あまり面白くなかったのかな? アピールする話し方というのはなかなか難しいです。

学会終了後、UMDさんとFさんと夕食。今年の勝負、UMDさんは論文6本となりました。なったんですよね。