piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

13 Mar 2007 晴れ

ここ暫く考えていたアルゴリズムがうまくいきそうなので、実装してみた。しかしバグがあるらしくて、やっぱりいきなりちゃんと動いてくれるほど世の中甘くありませんな。バグのフィックスは明日に持ち越し。プログラムのどこかで配列データの領域破壊が起こっているようです。プリントアウトして一行づつチェックしていくしかないか。


普段仕事中に音楽は聴かないのですが、今日はコーディングの景気付けに、CDを聴きながらやってみた。曲はベートーベンの第九、リスト編曲のピアノ版でカツァリス演奏という、ある意味色物。クラシックを聴き始めた頃は第九が大好きで、毎日のように聴いていたのですが、この頃はそれほどでもありません。第4楽章の、声が入って来るあたりからの盛り上がり方にちょっと無理を感じてしまうのですよ。その点、ピアノ版はmodestで気に入ってます。このCDを聴くと、ピアノが一台のオーケストラと呼ばれるのもなんとなく納得。第二楽章なんて最初からピアノのために書かれたかのようです。楽器としてのピアノの表現力はすごいなー。