piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Oct 2006 晴れのち雨

今日はジョギングをしようと思って張り切っていたのだけれど、どうも風邪をひいたらしく少し熱っぽいので、夕方からおとなしく寝てました。冷え込みに体が対応する準備が整っていないのか、毎年秋口に一度は風邪を引きます。昨冬は忙しかったので、気合で風邪をひかずに過ごしたけれど、今年は一度ならず寝込みそうな予感。気をつけよう。


昨日、池袋西武でチーズを買ってきました。(日本酒試飲は未だ復活ならず。) フランスの「ミラベラ」というウォッシュ・タイプのチーズで、かなり強烈な匂いがします。確かドイツに住み始めた頃に買ってみて、あまりの匂いに以後カマンベールばかり食べてたきっかけになったのが、このチーズだったような。この匂いの比喩として、一日中履いた靴下をビニール袋に入れてコタツの中で一週間熟成させたような感じ(もちろん実行したことはない)、と言ったらいろいろな人に嫌がられました。さて、久しぶりに(多分)再会したこのチーズですが、その強烈な匂いに反して、味はマイルドで、思ったほどのインパクトにあらず。なんか味覚が変な方向に暴走してるような気もしますが。試食させて貰ったブルーチーズはかなり濃厚な味だったので、次はこれに挑戦しようかな。部屋がチーズの匂いになってしまって、洗濯物がちょっと心配。


自宅のパソコンのマウス問題は、やはりマウス側の問題だったようで、有線のものを付けてみたらば使えるようになりました。原稿書きが多いので、一安心。

はてなダイアリーの設定の仕方が少しづつ分かってきたので、タイトルの下の方に気に入った和歌を載せるのを復活してみました。


ドーキンスの「祖先の物語」を読了。読み応えがありました。いずれ感想を書いてみるつもり。今年の初めの頃から、進化論や生物学の本を読み続けているのですが、ようやく全体的なイメージがつかめて来たような気がします。読みたいと思っていた本の、ようやく1/3くらいまでを消費したところ。