piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

12 Nov 2006 晴れ

あっという間に日曜日。
昨日は走ろうと思ってたのに、雨で断念。今日はバイオリンのレッスン日なので、東京へ。ということで、あと2週間なのに、マラソンの準備は非常に心許ない状態です。


池袋西武の、お酒の試飲コーナーが復活!!
嬉しい。昨今の飲酒運転に対する世間の目を憚って中止されてたのですが、やっぱりこういうのこそ、自己責任ってヤツですよ。さっそく、京都伏見の玉乃光なる蔵の、「純米吟醸・超特撰 祝100%」を購入。やっぱり飲んでみて、これだ、と思わないとね。「祝(いわい)」というのは京都で開発された酒米で、昭和8年に、山田錦の原種と伝えられる山田穂から造られたのだそうです。そういえば茨城でも純県産の酒をつくってますが、やっぱり地方の特色を前に出してる方が、買う方としても楽しい。味の違いがそんなにわかる訳でもないけれど。コクのある辛口で、米の甘さが自然に舌に沁みてくる感じで旨い。こういうお酒にはつまみは要りません。

池袋の西武では、酒の次にチーズを探すのが最近の私のブームです。安くて濃厚なほど良いという単純な基準で選んでます。今日のチョイスは「オリヴェ・オ・フォワン」というフランス中部の白カビチーズと、熟成ゴーダチーズ。前者はねっとり旨いカマンベールタイプの味。外側に干草がまぶしてあります。熟成ゴーダは私の好きな味。ゴーダチーズは好きですが、それがもっと濃縮された感じ (そのまんまですが)。