piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

26 Dec 2007 曇り

今週はPC環境改善週間。
なので、研究室でも2台のPCのセットアップをやっています。一台はWindows XPでもう一台は Windows Vista (Linux とのdual bootにする予定)。XPにはいい加減慣れて来ましたが、Vistaは初めてです。見掛けはきれいになっていますが、使い勝手はどうなんでしょう。メモリは1Mしかないのでちょっと不安。


CD屋を冷やかしてたら、思わずモーツァルトのCDを2枚買ってしまいました。
交響曲25,29,33番と、3つのディヴェルティメント+アイネクライネ・ナハトムジーク。モーツァルトは普段それほど好みではないのですが (なんかどれ聴いても印象が同じ...)、時々聴きたくなって、聴けばやっぱり幸せな気分になります。特にバイオリン協奏曲と、弦楽四重奏ハイドンセットは素晴らしいと思う。でも何故かそれほど聴かないのは、幸せな気分を拒否してるのか、もともと幸せな人なのか....