piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

かすみがうらマラソン2013

2013年4月21日に開催されたかすみがうらマラソンに参加しました。

午前8時の時点で、天候雨、気温5.2度というちょっとハードなコンディション。 荷物を預けてしまうと薄着になるし傘もさせないので、スタート30分前くらいまで待っていたら、同じことを考えている人が多かったらしく、スタート時間に少し遅れてしまった。 それでも混雑のためゲートをくぐるまでに10分以上経過。 まだ雨も降り続く肌寒い天候でのスタートになった。

今回の装備は下は膝上の短パン、上はいつもカープのビジター用レプリカユニに、年季の入ったサンバイザー。 スタートまで着ていた薄手の上着を腰に巻いて、雨除けのビニール製ポンチョを着用。 iPodは持たず、音楽無しで走る。 走りだしてしまえば、体重がとっても重い(78kg!)ことを除いて体調はかなり良い。 直前に多少は走っておいたけど、長い距離の練習が不足しているので後半が不安。


スタート直前にトイレに行っておいたのに、5kmもいかないうちにまた行きたくなってしまった。 朝からこまめに水分を摂っていたところに、体が冷えたらしい。 行列して10分近くタイムロス。 ランナーも疎らになったかなり後ろの方に合流して、少しづつペースを上げてゆく。 いつもは30分程度で走る5kmを、ネットで40分かけて通過。 今日の目標は、サブ5死守、できれば4時間半を切りたいけど、天気が天気なので壊れずに完走できれば良しとすべきかも。 こういうコンディションは初めてなので予測がつかない。

コースの前半はアップダウンが多い。 下りは重力にまかせてスピードを上げ、登りは無理のないピッチで足を置いてゆく。 水たまりが多くて、時折靴のなかまで水が浸みてくる。 でも暫く走っていると気にならない程度に排出される。 シューズも靴下もたいしたものだなー。 雨はなかなか止まない。 こんな天気なのに、沿道ではたくさんの人が応援してくれてとても励まされる。

20kmまでは悪くないペースでクリア。 歩崎公園のお城(本物ではなく資料館らしい)を過ぎて、やっと霞ヶ浦が見えてくると、坂を下って折り返す。 良い景色は一瞬で、このあたりから毎年苦しくなる。 23kmのあたりで、やっと5時間のペースメーカーを追い越した。 ペースはまだ、あまり落とさずに済んでいる。 雨はだいぶ細かくなってきた。


30kmを超えたところで、立ち止まってストレッチ。 筋肉がガチガチになっている感じ。 腕がしびれてるような感覚なのは、やは露出して冷えているからだろうか。 毎年日焼け痕が残るのだけど、今回はその心配はなさそう。 雨はやっと上がった。 気温はあまり上がらない。 3分くらいゆっくりほぐしたおかげで、少し楽に走れるようになった。

35kmまで走って、またストレッチ。 だいぶペースは落ちてきたけど、まだ歩かずに済んでいる。 というか歩くと体が冷えそうで怖い。 ビニールのポンチョのおかげで、あまり寒さは感じなくて済む。 38kmでもう一度、入念にストレッチ。 住宅地を抜けて視界が開けて来ると、ゴールまではあと少し。 その少しが長いんだけどね。

40kmを過ぎると、もう完走はできそうなので、あとはどれくらいタイムに拘るか。 しかしネットで4時間半は無理、サブ5は確実という気合の入りにくい状況。 それでも41kmを過ぎると、会場のアナウンスが聞こえてくるし、いっそ早く終わらせたくて、残っている体力は使いきるつもりでペースアップして、そのままゴール! ああ、芝生が濡れてて、寝転がる場所がない....


すぐに発行して貰った記録証によると、オフィシャルタイムが4時間48分27秒、プライベートタイムが4時間36分46秒。ここ最近では可もなく不可もなしといったところだけど、今回は天気の悪い状況を体験できたのが目新しい。でも次にこういう天気だったら、走らないかも。

それにしてもサブ4は遠い。とりあえず体重を減らして、次のシーズンにまた挑戦しよう。体力の無駄遣いと言ってる割に、本当に懲りないなー.... マラソン歴も、もうすぐ10年になる。