piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

23 Aug 2021

8月の初めに手を付けて以来そのままだった、マシン室の環境改善を再開すべく、とりあえずハブなど購入。 ファイルサーバの障害対応も。 導入してきた歴史を引きずっているので、必然的にいろいろなサイズのディスクが足りなかったり潤沢だったりする。

自室の環境も待ったなしになってきたので、ついでに改善。 PCが遅いなー、と思っていたらハブが 100BASE-T だった、なんていうレベルだし。

西村京太郎「広島電鉄殺人事件」読了。 高校生の頃によく読んだ鉄道ミステリー、まだ続いてるのかという衝撃と、広島出身なので広電が出てくるだけで嬉しくなって購入。 十津川警部も亀井刑事も健在だった。 広島に市電の取材に行った鉄道雑誌の記者が、ささいなことから犯罪に気付いて巻き込まれてゆくという展開。 広電の見せ場もたっぷりあって良かったのだけど、プロットの不自然さに不満が残った。