piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Mar 2011 雨

研究所では復電している部署もあるのだけど、私のところは依然在宅勤務が続く。 これはこれで、生活のリズムが出来てきた。 しかし、地震の直後にブレーカーから落としたサーバたちの無事を早く確かめたい。

某計算機でのシミュレーションをセットアップするために、コードを持って行ってコンパイルしてみたのだが、数字が滅茶苦茶になっている。 どうやら理由は、コードの中の関数と同じ名前の組み込み関数が、コンパイラ依存で存在する模様。 なぜかコンパイルを通った実行ファイルが走りもせずエラーになったり、それがどういう条件で起こるのか今一つ分からなかったりして気持悪いのだが、とにかく動くようにする方法は見つけた。 対症療法なのが気に食わないけど。


かすみがうらマラソンも中止になったようだ。 まああと一ヶ月未満では、ちょっと無理か。 参加費から経費を引いた残りは義援金にするとのことで、良かったと思う。 これで次のマラソンは秋以降。 ゆっくりと調整できることになった。 走ってる場合か? と思う向きもあるかも知れないが、走ってる場合なのだ。 最後に運命を決めるのは体力だし、なにより、電気を使わない趣味。 まあ体力の無駄遣いなのは否定しないけど。