piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

24 Mar 2011 晴れ

昨日は結構激しい地震に叩き起こされた。この一両日、大きめの余震が少し増えた気がする。ズーンという地鳴りのような初期微動を感じると、またか... と思いながら身構える。 被災地ではさぞかしストレスになっているだろうと思う。

福島原発は、電源が回復したものの、その後の進展がなかなか無い。 冷温停止まで安心できないので、祈るような思いでニュースサイトを見ている。


昨日から研究所のサーバ類を点検している。厳しい電力事情なので、一度に一つづつ立ち上げては、異常が無いことを確認して、正常シャットダウンで落とす。ファイルサーバについてはディスクのチェックが入るので、一日がかりになる。この調子だと2週間くらいかかりそう。

研究所は徐々に復電しているけど、照明、エアコンは禁止。 なので非常に寒い。 冷え性なので寒さが堪えるのだが、何か良い解消法はないのだろうか。 春の訪れがこんなに待ち遠しいのも稀だ。 でも3か月後は、暑いとぼやいてるんだろうなー。 やはり人はあまり文明に慣れない方が良いらしい。