piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Apr 2011 晴れ

早くも新年度。
3月後半は何がなんだかわからないうちに終わってしまったので、ここらで生活も研究体制も立て直さなければ。 福島原発の問題が片付かないとどうにも落ち着かないのだが、最近大きな動きがなくなった。 悪い状況のままが日常になりつつあるのは困ったものだ。

研究所はエアコン不可、照明は夜間のみ、サーバ類は最小限の縮小運転という体制でやっている。 私の研究室は北向きなので、日中でも外より寒い。 部屋でもコートを着たまま。 それでも仕事が出来るのは嬉しい。 最近導入したサーバに働いて貰えないのは残念だが。


今日は研究室に出て少しコード開発をしたあと、ホーマックでカラーボックスを買って帰った。 右手に抱えて自転車に乗っていたのだが、体制を直そうとして一瞬左手をハンドルから離した瞬間、前輪があらぬ方向を向いて、転んでしまった。 不覚。 何箇所か擦り剥いただけで済んだものの、自転車の籠が大きく歪んでしまった。