piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

19 Aug 2018 晴れ

昨日今日と少し涼しい。 昨日は夕方、久しぶりに少し長めに18kmジョギング。 気温23度、塩分補給も追い付いていたようで、後半は時速10kmのペースで走れた。 また少し暑くなったり、台風も来るらしいけど、秋までもう少し。 なにしろ秋限定ビールがもう出てるんだから。


この数日ひたすらコードを書いていた。 GPUへのオフロードコード。 3週間前にOpenACCでどうしても解らない挙動が2つあったので、1週間かけてCUDAの復習をして、実装をやり直してみた。 途中で一つは判明。 Cのファイルで関数を宣言せずに使ったのがダメだった。 コンパイラはエラーにしてくれると思っていたけど、違ったらしい。 ついでに認識していなかったバグも一つ発見。 領域外参照になっていたのが、たまたま顕在化していなかった。

OpenACCに戻ってもう一つの問題をはっきりさせるか、CUDAのまま続けるかは悩ましいけど、当面CUDAで行くことにする。 多少速い気がするし、実装も乗ってきたところだし。 何年やっても新しいバグと出会う。 どうせなら違う出会いの方が嬉しいのだが。