piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

7 Feb 2013 曇り

朝いつもの時間に起きて、朝食後暫く本を読んで、ふと時計を見ると、さっきと同じ時間。 ...時計が止まってる! 幸いいつものペースで行動していたようで、影響はあまりなかった。先代の目覚ましは電池が少なくなると、ベルにハンマーが届かなくなったので分かったのだけど、今のは突然止まるので怖い。何か前触れが欲しい。


今週はチューニングを中心にやっていたのだけど、ここに来て停滞気味。Intrinsic関数を使ってみても、性能が上がらない。つまり、コンパイラの最適化に勝てない。これまで、シンプルに実装してコンパイラにまかせるという方針でやって来たので、その意味では目論見通りとも言えるけど、目標性能とのギャップをどうやって埋めればよいのか。ここからが腕の見せ所だと思って、もう少し頑張ってみよう。

そんな訳でちょっと集中力が切れたので、午後はPC環境構築につぎ込んだ。最近メインのデスクトップが、ファンの辺りから断末魔の呻き声を上げているので、代替環境の必要に迫られている。まずは作業場所の確保をして(これが一番大変だった)、久しぶりにスイッチを入れるPCのOSアップデート、もう一台へのOSの再インストールなど。最近正常に起動しなくなったノートPCのLinuxも入れ直してみた。これで使えるようになれば助かる。一応大丈夫そうではあるけれど、暫く様子見。明日はいろいろアプリを入れてみたい。