piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

20 Mar 2021 曇り 春分の日

夜、ジョギング 5 km。 左足首はテーピングはせずに、バンテリン・サポーターのみ。2週間休めたにもかかわらず、多少の痛みはあるが、走れないほどでもない。 むしろ他の部分が鈍ってる方が深刻。 もう使いながら直していくしかないようなので、少し頻度を上げてゆく。

今週のお題「祝日なのに……」
振替休日は無いの? だよね。 久しぶりに書けるお題が来た。 北欧の本を読むと夏至祭りというのがあるし、クリスマスは冬至祭りの名残という説がある。 日本では春分秋分の日の方が重視されているのか、祝日になっているのがちょっと不思議。

今日は地下鉄サリン事件があった日。 阪神淡路大震災のすぐ後でもあって、立て続けの大事件に衝撃を受けた。 当時は地下鉄に馴染みがなかったが、今はその恐ろしさをより実感できる。 風化させてはいけない事件の一つ。