piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

29 Mar 2021 晴れ

書類上休暇日。 年度で交代になる委員の残務整理とか引継ぎ資料を作って過ごした。 年度末は何かやり残したことがありそうで、また実際いくつも出てくるので、いつも少し不安になる。

ベンジャミン・ブラック黒い瞳のブロンド」読了。 チャンドラー「長いお別れ」の続編仕立て、と来ればもちろん、私立探偵フィリップ・マーロウが登場する。
マーロウの元に、黒い瞳でブロンドの美女、クレアが仕事の依頼に来た。 愛人だったニコ・ピーターソンを探して欲しい、という。 ニコは既に死んでいることがすぐに分かったが、クレアは最近ニコの姿を見たという。 釈然としない思いを抱きながらも調査を続けるマーロウだが....
「長いお別れ」のネタバレ有り。この話には初めすんなりと入っていけなかった。 なかなか動かないプロットはともかく、皮肉っぽい独白といい、くどくどした文体といい、マーロウのイメージにそぐわない。 終盤は楽しめたのだけど。