piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Apr 2011 曇りのち雨

今週も細かい仕事を片づけている。月曜日はコード関係のミーティング。ネットワークが頻繁に途切れて疲れた。火曜は先週の残った最後のバグ探し。どうやら並列数を大きくした時だけ問題が起こるもよう。分割の仕方は他のマシンでも使ったサイズなのでどうにも理由がわからない。とにかくまともに動く条件があるようなので、ひとます計算は進めながら、原因究明ということにした。

今日はマシン4台ほど、ネットワークの設定。しかしそのうち1台、IPアドレスがダブってるものがあったりして、一日がかりになってしまった。夜は湿った南風が吹き、雨になるという予報だったので早目に撤収。


かなり久しぶりに音楽を聴くモードになっている。 最近読んだ「大作曲家たちの履歴書」という本のおかげで、ワーグナーの曲が無性に聴きたくなった。 これまでワーグナーはほとんど手つかずだったので、手元にCDがあまり無い。 「ニーベルングの指輪」の2枚組ダイジェスト版は、以前引っ越しの時に2枚目が片けてしまった。 仕方なく一枚目だけ聴いている。 もう一枚、たしかあった気がするけど、.... と思っていたら、地震の時に棚の後ろに落ちていたのを今日見つけた。 こちらは管弦楽曲集。 都内に出た時にCDを仕入れて、ゴールデンウィークワーグナー漬けということになりそう。

そのCDを、さて聴こうと思ったら、コンポのCDプレーヤーが認識しない。 他のCDでもダメ。壊れたかな? このコンポは12年前、無給のポスドクの後にやっと給料が出るようになった頃に買ったものなので、思い出深い。 その割にちゃんと手入れしていないのが悪いのだが。 修理できるだろうか。 それともこの機会に、これでも買おうかな。

仕方ないので、ノートPCで聴こうと思ったら、このタイミングでCDドライブが壊れていた。 神は私にワーグナーを聴かせたくないのだろうか。 ノートPCのドライブは、外側のパーツが外れてしまっただけなので、なんとか聴くことはできた。 そのパーツはどこかに行ってしまっている。 研究室にあればいいけど。