piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Apr 2011 晴れ一時雨@大阪→雨@つくば

昨夜から出張で大阪へ。 今日は阪大に行って、Oさん、Iさん、Kさん達と議論。 今回は何も用意をせずに来たのだけど、いくつか進んだことがあったのでよかった。 Oさんは相変わらずピュアにアグレッシブに物理を語るので、心が洗われた。 話していると自分の問題意識も、水底から浮かび上がって来るように感じる。 コードばっかり書いてないでもっと物理がやりたいなー.... などとも思う今日この頃だが、帰りの新幹線でもC++コード書きの続き。 一つ懸案の実装が片付いた。 今週のノルマ、残り一つ。

福島で大きな余震があったらしい。先週末にも東北であったし、なかなか安心できる状態にならない。 アパートに帰ってみると、幸い被害は無かったのでほっとした。 歴史を読んでいると、日本人は危機の時ほど力を発揮できるようだ。 きっと復興できると信じている。 私ももっと、仕事しよう。