piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

9 Apr 2010 曇り

午後、共通コードプロジェクトのミーティングがあったので、午前中はその準備。デザインパターンが少しづつ理解できてきたような気がする。

夜は、昨日の続きのデバッグ。あるマシン(1ノード)では問題なく走るのに、もう一つのマシン(並列機)ではエラー。不思議な振る舞いをするので、てこずったのですが、結局変数がちゃんと渡っていないだけでした。分かってしまえば、1ノードの方でうまく行ってた理由も簡単で、初期設定されていない変数が自動的にゼロにされる仕様なので、問題が見えなかったのでした。もう一つのマシンでは何が入るか不定
教訓: IMPLICIT NONE を使いましょう。
今時Fortranでコード書くならねえ。どこかで一気に書き直してしまわないといけないなあ。


カープは勝ったり負けたり。人生そんなもんだ。