piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

6 Mar 2009 雨

つくばに帰って来て、あとはずっと計算機の設定作業(夜11時まで)。肩がめちゃめちゃ凝った。いろんな人に誤解されているのですが、私は計算機が、というか機械全般が苦手なのです。そしてどうやら機械も私のことが嫌いらしい。なんで想定通りに動いてくれないのかねえ....


ハーフマラソン直前なので、昨日の昼まででダイエットを中断して、エネルギー充填モードに入りました。120%になったところで放出するのが理想。それにしても、空腹じゃないってのは幸せです。でも脳にエネルギーが十分行ってるのに、仕事の能率があまり上がらないのはなぜだ?

飢えない暮らし、長生きできる暮らしは、長いこと人類の見果てぬ夢でした。手に入れてしまえばたちまち持て余す。観念上の幸福は幻影に過ぎず、科学的な幸福は脳内物質の作用に過ぎない。楽しく生きていくのは、なかなかたいへんだ。