piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

28 Mar 2009 晴れ

今日はデータ解析。手順自体は手馴れたものですが、結果は予想外だったので、考え込んでしましました。いくつかチェックをしてみれば、はっきりするでしょう。


ジョギング18km。今日は「グリーンロードつくば」なる道を走ってみました。またの名を「つくばりんりんロード」と言い、1987年に廃止になった筑波鉄道の路線跡をサイクリング道にしたもので、全長は土浦から岩瀬までの40.1km。その中のほんの一部、北条から小田までが、ジョギングコースにちょうど入ります。

まずは東大通りを北上し、KEKを過ぎて、北条のあたりからグリーンロードへ。桜並木が延々と続き、既に咲いている樹もあります。満開になったらさぞかし華やかでしょう。来週も走らねば。筑波鉄道時代の駅の跡もあり、旧鉄道ファン(ローカル線限定)にはたまらないものがあります。いつか全行程を自転車で走ってみたいところ。小田の集落に入って、まっすぐだった道が迂回路に入ったと思ったら、そこが小田城跡でした。丘というにも小さいようなところに、石碑だけが残っています。この辺りには立派な構えの旧家があったりと、歴史を感じます。小田を過ぎたところでグリーンロードから外れて、家に戻って来ました。なかなか良いコースです。